fc2ブログ

記事一覧

1992年 東北本線黒川橋梁を渡る485系

東北新幹線開業後も10年近く在来線特急が細々と残りました。
残り僅かな485系東北特急を撮影に、有名撮影地黒川橋梁に行きました。

まずは1993年まで残った特急あいづ。
この距離だとあいづも何も分からないですが。IMG001_20210318154217b89.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂~豊原 485系 あいづ

東北カラーの455系普通電車。IMG002_202103181542187dc.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂~豊原 455系

そして1992年まで1往復だけ上野口に残った特急つばさ。
やはり国鉄色の特急列車は絵になります。IMG003_20210318154218ee5.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂~豊原 485系 つばさ

ED75牽引の貨物列車も。IMG005_20210318154219c84.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂~豊原 ED75

もう一丁、デカ目の455系普通電車。IMG006_20210318154220603.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂~豊原 455系

撮影後は白坂駅までトボトボ歩いて戻っていたら、
軽トラのおっちゃんが拾ってくれて駅まで乗せてくれました。
白坂駅は1916年開業時の駅舎でしたが、2002年に改築されたそうです。IMG007_202103181542226fc.jpg
1992年3月22日 東北本線白坂駅

ついでで洋風で印象的だった白河駅も。
この美しい駅舎は今でも現役とのことでうれしくなります。IMG008_20210318154215752.jpg
1992年3月22日 東北本線白河駅
スポンサーサイト



コメント

白坂駅

こんばんは。
白河駅の素晴らしさは間違いないですが、白坂駅の佇まいがとてもいいですね。駅前の車のフォルムも昭和を感じます・・・。

Re: 白坂駅

きゃみ様
白坂駅のようなどこにでもあった木造平屋建ての駅舎、次第に数が減ってきています。
明治大正期の駅舎が当たり前のようにあった時代はもうすぐ終わりなのかもしれません。
レアな存在になる前にできるだけ見て回りたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター