fc2ブログ

記事一覧

1993年 最終日の上り急行日南

かつて九州にはかいもん、日南の2本の夜行急行が走っていました。
ワイド周遊券で旅する若者には強い味方の夜行客車急行でした。
前回かいもんを取り上げましたので、今回は日豊本線の日南を。

1993年、最終日の上り日南に乗車しました。
ちょっと記憶がないのですが、たぶん西鹿児島駅での日南。
牽引機はED76でした。IMG030_20210417063042a68.jpg
1993年3月16日 日豊本線西鹿児島駅? ED76 76? 日南

24系25形2両+12系4両の6両編成でした。IMG029_20210417063041f98.jpg
1993年3月16日 日豊本線西鹿児島駅? 24系25形 日南

南国らしいデザインの大型「さようなら日南」HMをつけていました。IMG032_20210417063042110.jpg
1993年3月16日 日豊本線西鹿児島駅? ED76 76? 日南

この日は西鹿児島から八幡まで日南に乗りました。
さらに八幡から門司港はかいもんに乗って、九州夜行急行の最期を見届けました。IMG033_20210417063039e10.jpg
1993年3月16日 日豊本線西鹿児島駅? ED76 76? 日南
スポンサーサイト



コメント

急行日南

こんばんは。
日南には80年代、初めて一人旅した時に門司港から西鹿児島まで乗車した思い出の列車です。周遊キッパーにはほんとに強い味方でしたよね。

Re: 急行日南

きゃみ様
特急、急行にも乗れるワイド周遊券は、若者にはありがたい存在でした。
それで九州や北海道は夜行列車で宿代を浮かす…若かったからできた旅ですね。
今は周遊券も夜行列車もなくなり、若者がかわいそうな気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター