仕事明けの朝、江ノ電タンコロまつりに行ってきました。
まつりは10時からなので、まずは開門と同時に建長寺を拝観。

さらに裏山の勝上献展望台まで登ると富士山がよく見えました。

建長寺から鎌倉駅まで歩いて、江ノ電で極楽寺に向かいます。

2022年12月4日 横須賀線鎌倉駅
10時直前に極楽寺検車区に着くと、もうすでに大行列。
30分以上かかってようやく入場できました。
構内はご覧の通り、かなり混んでいました。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区
人が切れるタイミングを見計らって、お目当てのタンコロを撮影。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 108
タンコロ108号は、1931年新潟鐵工所製造。
1980年に営業運転を終了しました。
動態保存ということで、今でも自走できる…のかな?

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 108
単行での運用だったので連結器はありません。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 108
車内の様子。
懐かしいニス塗りの木床、緑のちょっと硬いシート。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 108
車内には昔の路線図が残っていました。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 108
実は108に会うのは約30年ぶりでした。
当時は江ノ島駅にいましたが、いつでも見られたのかな?

1989年11月3日 江ノ電江ノ島駅 1201F、108
車庫内にも入りました。
304のカットボディがあるとは知りませんでした。
せっかくの機会なので、顔が見えればうれしかったのですが。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区
車庫内で展示されていた50。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺検車区 50
極楽寺駅に戻り、歩いて源氏山を目指します。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺駅
極楽洞を抜けてきた20形。

2022年12月4日 江ノ電長谷〜極楽寺 22
長谷駅近くでも家々の裏を抜けてくる江ノ電を撮影。
開業120周年のステッカーが貼られています。
そう言えば今回はタイミングがあわず305Fに会えませんでした。

2022年12月4日 江ノ電極楽寺〜長谷駅 551
さて長谷駅からは大仏ハイキングコースに向かいました。
尾根道は気持ちいいのですが、週末の日中は人多すぎでした。

たいしたアップダウンもなく、登山口から25分で源氏山着。
源氏山は公園になっていて、源頼朝像があります。

新田義貞の鎌倉攻めで戦場となった化粧坂切通。
道はジメジメと濡れていて、滑りやすい古道でした。

今なお薄暗い亀ヶ谷坂切通も越えます。

足利尊氏の墓のある長寿寺まで歩きました。
足利尊氏の遺髪が埋葬された墓は小さくて地味でした。

10kmぐらい歩いたのかな?
じっとり汗をかいて、ボチボチ運動になった1日でした。
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