2001年 ミャンマー YD型蒸機牽引の混合列車
- 2014/02/04
- 11:05

腕木信号機の立つカーブを曲がってくるYD型。2001年1月19日 Bago-Mottama線 YD969 この写真ではわかりにくいですが、あらためて編成を見直してみます。YD969-有蓋貨車2両-客車-無蓋貨車-有蓋貨車-DL(!)-無蓋貨車-有蓋貨車2両-客車 なんとも言えず濃いぃ編成です。なぜオレンジと黒に塗装されたDLを連結していたのかは謎です。 無蓋貨車には乗客がいっぱい。無蓋貨車は客車の代わりになっていたようです...
2001年 鉄橋を渡るYD型蒸機牽引混合列車
- 2014/01/17
- 16:36

タクシーでの追っかけの道すがら、小さな川の流れるいい雰囲気の村に入りました。2001年1月19日 Bago-Mottama線 YD969 この時の追っかけの中では1番のお気に入りの写真です。アヒルだかガチョウだかがのんびりしています。 さらに蒸気をアップで。2001年1月19日 Bago-Mottama線 YD969 YD型蒸機は海外サイトによると1929年製造?1-D-1で、1949-50年にミャンマーで運転開始とのことです。 おまけで村の...
2001年 ミャンマーのYD型蒸機とパゴダ
- 2014/01/14
- 22:29

Bagoからタクシーを借り切って、早朝から蒸機の追っかけをしました。ちなみにタクシーチャーターは32FEC+6$。日本円で約4000円。安いんだか高いんだかはわかりません。現地のうどんだったら100杯ぐらいは食べられそうです。 列車は6時Bago発の予定でしたが、なかなか来ません。機関庫へ行ってみるとまだ整備中でした。 結局7時過ぎにYD969牽引の混合列車はBagoを発車しました。2001年1月19日 Bago駅 YD969 Bago...
2001年 ミャンマーのYB型蒸気機関車 Bago駅にて
- 2014/01/13
- 09:20

2001年の1月はミャンマーに行きました。当時は「ミャンマー」という軍政が決めた国名はどうなんだ、「ビルマ」が適当だろうとかいろいろありましたが、今となっては面倒なのでブログ内ではミャンマーで統一しておきます。 ミャンマーのお目当ての1つは当時まだ現役だった蒸機。BagoからMottamaへ南に延びる線で走っていました。2001年、この年に定期運行からは引退したようです。 Bagan、Mandalayなどを観光して、夜行バ...