fc2ブログ

記事一覧

1994年 夕暮れの野上電鉄 重根駅周辺

浪人時の大学受験を終わった後は、和歌山のローカル私鉄めぐりをしました。野上電鉄日方駅から9分。夕方の重根駅で下車しました。 夕日を浴びた野上電鉄デ11。1994年3月1日 野上電鉄重根 野上電鉄デ11 「これが淡路かニースじゃないか アイランドホテルまる和」オーバーな宣伝文句です。でも妙にインパクトがありました。ちなみにまる和は2013年2月に廃業したそうです。意外と最近までやってたんですね。 次に丘...

続きを読む

1995年 南岔駅周辺の前進型②

早朝の南岔駅を発車した貨物列車です。1995年3月2日 綏佳線南岔~緑潭 前進1933 冬の太陽に向けて驀進!1995年3月2日 綏佳線南岔~緑潭 前進1933 寒さで大気中の水蒸気が凍ってしまった感じです。息で鼻毛も凍ってしまうほどです。あんまり寒いので目だけをだして行動していました。 ここまで撮影して、いったん朝食を摂りに駅に戻りました。このあといよいよ峠付近での撮影に向かいます。...

続きを読む

2014年 浜川崎界隈で貨物列車を撮影

海芝浦に行った後は浜川崎に向かいました。安善で米軍燃料輸送列車が待機しています。それを浜川崎で迎え撃つことにします。 安善から浜川崎は逆光で編成をうまくとれる場所がなさそうなので、鶴見線浜川崎駅ホームでこんな写真を。2014年3月11日 鶴見線浜川崎駅 EF65 2090 8277レ ゆるやかにカーブする鶴見線ホーム。鶴見線は元鶴見臨港鉄道だけに、カーブを描いたホームが多い気がします。  合間に南武線...

続きを読む

1992年と2014年 鶴見線定点観察

午前の仕事が終わり、次は夜の仕事までヒマだったので、時間つぶしに鶴見線に乗りに行きました。 1992年の鶴見線訪問時の写真と比較しながら、見てみたいと思います。 まずは鶴見駅。1992年 鶴見線鶴見駅 クモハ12052 2014年3月11日 鶴見線鶴見駅 205系 1992年当時は鶴見線ではまだクモハ12が活躍していました。主の車両は変わってしまいましたが、鶴見臨港鉄道当時からのドーム型の屋根は変わりません。 ...

続きを読む

2014年 朝はあけぼの、夜もあけぼの

今日は週1の早朝東京を出て、夜東京に戻る仕事の日。自分にとってはたぶん定期あけぼのを見るラストチャンスです。 朝は前回のリベンジに西川口の跨線橋へ。前回は暗くてISO6400まで上げなければいけなかったので、今日は久しぶりに35mm f1.4のMF単レンズを持ち出しました。 今回は被られることもなくあけぼのが来た!2014年3月10日 東北本線蕨~西川口 あけぼの 本当はもう少し望遠で架線柱などを外して撮りたい...

続きを読む

1995年 南岔駅周辺の前進型①

中国蒸機ヲタの聖地の1つ、南岔。旅先で知り合った鉄ヲタ留学生氏と一緒に向かいました。 哈爾濱からの夜行列車は超満員。おまけに窓ガラスが割れてひどく寒かったです。あまりに辛いので綏化でいったん下車して、次の列車に乗りなおしました。次の列車は空いていて座れたものの、暖房は効いてなくてこれまた厳寒。おそらくマイナス20度以下の世界でうつらうつらして過ごしました。 夜が明けるころ、ついに南岔に到着し...

続きを読む

2014年 上野 両大師橋でD51 498試運転を見物

昨日のD51 498試運転。2回目の試運転は上野駅そばの両大師橋で見ました。周りのビルを見ると会社員や掃除のおばちゃんも、一目蒸機をみようとスタンバってました。 1回目の試運転は快晴でしたが、時間とともに南から怪しげな雲が近づいてきました。残念ながら曇り空の下、上野駅に進入するD51 498。2014年3月7日 東北本線尾久~上野 D51 498試運転 この手前で少し煙を吹いたのですが、撮影時には絶気でした。 ち...

続きを読む

2014年 鶯谷駅でD51 498試運転

明日のみちのくSLギャラクシー運転を前に、今日は試運転の撮影に行きました。尾久→上野のみの運転なので、撮影できる場所は限定されます。12時過ぎに鶯谷に着くと、すでにすごい人だかり。駅ホームで人の隙間をみつけて撮影場所としました。 東京でD51 498の汽笛が響きました!EF65 501に後押しされてD51 498試運転列車がやってきました。2014年3月7日 東北本線尾久~上野 D51 498試運転試運転は余計なHMがついてないのがい...

続きを読む

1994年 長林線 鴨園付近での建設型

この日は通化滞在の最終日。屋台で包子を買い込んで、通化から列車で40分程度の鴨園へ行きました。 鴨園周辺は景色がよく、俯瞰ポイントもありなかなかよいところでした。 まずは朝のバック運転の貨物列車を俯瞰で。1994年3月31日 長林線 水洞~鴨園 建設型 いったん山を下って、奇岩の脇を通る建設型牽引客車列車。1994年3月31日 長林線 水洞~鴨園 建設型5731 再び丘に登って、鉄橋を渡る建設型牽引貨...

続きを読む

1993年 鹿児島湾沿いを走る急行日南

廃止間際の日南・かいもんの撮影に九州に行きました。 終点の鹿児島を目指して、鹿児島湾沿いをラストスパートです。1993年3月16日 日豊本線重富~竜ヶ水 ED76 76 日南 末期の日南は24系25形と12系客車の混結でした。1993年3月16日 日豊本線重富~竜ヶ水 ED76 76日南 1960年に生まれた準急日南。その後1968年に関西~九州の夜行急行に生まれ変わり、1975年からは九州島内のみの急行となりました。 そして1...

続きを読む

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター