fc2ブログ

記事一覧

1990年 電化迫る相模線を走るキハ35系

水海道の旧国鉄キハ35系を見た流れから、今回もキハ35系ネタです。電化前の相模線はキハ35系天国でした。クリームにブルーのラインが入った相模線色の気動車が活躍していました。 この時は翌年3月の電化間近で、架線下を気動車が走っていました。1990年12月 相模線入谷~相武台下? キハ30 41 撮影地は自信がありません。間違っていたら教えてください。新しい一軒家はあるものの、まだまだのどかな風景が広がっていま...

続きを読む

2014年 関東鉄道水海道車輌基地のキハ300・350形

昨日の水海道車輌基地訪問の続きです。水海道車輌基地には廃車となった旧国鉄キハ30・35がゴロゴロといます。 まずは元筑波鉄道の貴重な生き残り、キハ301。2014年12月15日 関東鉄道水海道車輌基地 キハ301 国鉄キハ30 16を筑波鉄道が購入したものの、すぐに筑波鉄道が廃止になり関東鉄道に移籍してきた車両です。2005年から動いていないため、かなり錆が浮いています。 関鉄塗装のキハ358と旧塗装のキハ354。201...

続きを読む

2014年 関東鉄道水海道車輌基地でDD502

今日は茨城仕事の昼休みに水海道車輌基地に行きました。夏の日に水海道車輌基地は訪問しましたが、その時に撮影できなかったDD502が目的です。 まずは遠くから望遠で。2014年12月15日 関東鉄道水海道車輌基地 DD502 正面から見ると丸っこくカーブを描いたキャブの屋根が印象的です。 さらに近づいて行きましたが・・・2014年12月15日 関東鉄道水海道車輌基地 DD502 柵が邪魔!ついでに前に停車している車...

続きを読む

1990年 国鉄色キハ58天国だった紀勢本線

この時は引退迫るキハ82南紀の撮影に行ったのですが、その合間に来る国鉄色キハ58の普通列車も魅力的でした。 新鹿の町を走るキハ58を俯瞰。1990年12月25日 紀勢本線 新鹿~波田須 新鹿湾を背景にキハ58。1990年12月25日 紀勢本線 波田須~新鹿 熊野灘バック。もう少しシャッターを切るのを待てばいいのに・・・1990年12月25日 紀勢本線 新鹿~波田須 いやぁやっぱり国鉄色キハ58はいいですね。もっとも...

続きを読む

1990年 野上電鉄日方駅・連絡口駅の風景

野上電鉄と言えば有名なのが、日方駅と目と鼻の先にある連絡口駅です。日方駅が国鉄海南駅からは若干行きにくいので、国鉄との連絡がスムーズに行くよう設置された駅でした。 まずは日方駅の風景。1990年12月27日 野上電鉄日方駅 デ12? 右側に留置されているのが悪名高き(?)元南海1201形です。水間鉄道から5両譲り受けた後に、重量的に鉄橋を渡れないのが発覚。野上電鉄末期の無計画性を象徴する車両です。 ...

続きを読む

2014年 尻手駅で南武支線経由の米軍燃料輸送列車

昨日は昼前で仕事が終わったので尻手駅へ。3月以来の米軍燃料輸送列車、通称米タンの撮影です。 まずは望遠で。2014年12月9日 南武支線新鶴見~尻手 EF652074 8078レ EF65 2074は旧1074号機。1977年製造で新鶴見機関区一筋のカマでした。 さらに引いて撮影と思ったら、停車しているコキが裏かぶり。裏かぶりはいいけど、コンテナの影がEF65の顔に・・・2014年12月9日 南武支線新鶴見~尻手 EF652074 8078レ&nbs...

続きを読む

1989年 115系山スカの山男列車421M

山スカと言えば、以前はその花形として山男列車がありました。自分が乗車したときは、新宿発上諏訪行の夜行列車でした。 ピンボケ写真、かつどこの駅で撮影したかも覚えていませんが・・・1989年12月 中央本線 115系 421M この日は乗り鉄目的でしたので、421Mの後は飯田線初乗りに行きました。...

続きを読む

山スカ115系を俯瞰写真で振り返る

山スカ115系が運用をはずれてしまいました。噂話だし、実際はまだ先だろうとタカをくくっていましたが、いなくなるのはあっさりでしたね。登山に行く時も、乗り鉄でも撮り鉄でも山スカにはお世話になりました。 この1年強で撮影した山スカ写真を振り返ります。再掲の写真ばかりです。 秋の四方津の鉄橋俯瞰。2013年11月18日 中央本線四方津~梁川 115系 高柄山登山道からの俯瞰。2013年11月18日 中央本線四方津...

続きを読む

2014年 博多駅で787系

秋の九州出張ネタもこれでたぶん最後です。佐賀で飲んだ後は、かもめ40号で博多に出ました。 博多駅に到着した787系と883系の並び。2014年10月30日 鹿児島本線博多駅 かもめ40号、ソニック53号 つばめのエンブレムも颯爽と。2014年10月30日 鹿児島本線博多駅 かもめ40号 JR九州の特急電車のデザインは結構好きです。2014年10月30日 鹿児島本線博多駅 かもめ40号 以前のJR九州は赤いかもめとかセンスの悪...

続きを読む

1990年 西御坊駅のキハ603

紀州鉄道と言えば日本一短かった(当時)2.7kmの私鉄。その終点西御坊駅は住宅地の中に雑然とした佇まいでありました。 廃止になった日高川駅側から見たキハ603。1990年12月27日 紀州鉄道西御坊駅 キハ603 西御坊駅は終点とは言え、もともと途中駅だったので交換設備もなく、レールもその先に続いているので本当に終着駅?という雰囲気でした。 御坊側から見たキハ603。1990年12月27日 紀州鉄道西御坊駅 キハ60...

続きを読む

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター