fc2ブログ

記事一覧

2018年 真岡鉄道 益子駅と西田井駅を訪問

車で益子へ行ったついでで真岡鉄道の駅も訪問しました。 まずはこの付近の中心駅、益子駅に近づく気動車。真岡鉄道の気動車は、やっぱりこの色がなぁ…2018年8月13日 真岡鉄道益子駅 モオカ14-2 益子駅に到着しました。お盆期間のせいか、いつもよりも乗客が多かった気がします。2018年8月13日 真岡鉄道益子駅 モオカ14-2 益子駅を発車した気動車を後追いで。2018年8月13日 真岡鉄道益子駅 モオカ14-2 益子駅は...

続きを読む

1988年 福知山色キハ47と山陰本線旧線保津峡

山陰本線旧線の保津峡は好きな場所で何回か訪問しました。 まずは京都駅から福知山線色の気動車に乗りこみます。このエメラルドグリーンはイマイチな色でした。1988年8月1日 山陰本線京都駅 キハ47 8 保津峡駅に到着。跨線橋に上って乗ってきた列車をすぐに撮影です。駅を出るとすぐに保津川、そして吊り橋があるのがよかったです。1988年8月1日 山陰本線保津峡駅 キハ47 8 保津峡を走るキハ47…と言っても川は入っ...

続きを読む

1988年 甘木鉄道 甘木駅のレールバス

3セク化の成功例と言われる甘木鉄道。そんな甘木鉄道の終点、甘木駅での写真です。 甘木駅に停車中のレールバス、AR100形。1986年の3セク化時に入されました。このAR105は1987年に増備された車両で、2006年まで現役でした。個人的にはピンクのラインが嫌いでした。1988年8月7日 甘木鉄道甘木駅 AR105 終着甘木駅舎。1939年、甘木線開通時からの駅舎です。なかなか立派な駅舎で、現在も現役のようです。1988年8月7日 甘木...

続きを読む

1988年 長崎駅の485系国鉄色かもめと旧駅舎

長崎への特急と言えばかつては485系かもめでした。まずは長崎駅に停車中の485系国鉄色かもめです。 485系かもめは2000年まで走っていたそうです。意外と最近まで…と思ったら、もう18年も前か…。最近は長崎新幹線をどうするか議論されていますが、在来線特急でも十分じゃないかなぁという気もしてしまうのですが…1988年8月6日 長崎本線長崎駅 485系 かもめ26号 旧長崎駅舎の写真も。この駅舎は3代目で1949年に築、2000年...

続きを読む

1988年 長崎本線旧線 東園で大村湾俯瞰

長崎本線旧線の東園は大村湾を俯瞰できる昔から有名な場所です。 かつての本線ももう特急が走ることはなく、地味な気動車が走るのみ…しかし大村湾を望むその景色は抜群でした。個人的には俯瞰好きになった原点の1つともいえる撮影地でした。1988年8月6日 長崎本線喜々津~東園 キハ31 別のアングルの写真も。3両編成の気動車が大村湾沿いを走って行きました。1988年8月6日 長崎本線大草~東園 東園駅の駅名標。すぐ...

続きを読む

1989年 静岡鉄道長沼車庫の車両たち

静岡鉄道は沿線風景にあまり特徴がなく、地味な印象の私鉄です。夏休みのある日、登呂遺跡を見物がてら乗りに行きました。その途中、長沼車庫にも寄ってみました。 まずは車庫にいた古い車両、クモハ20です。クモハ20は、1930年鶴見臨港鉄道で導入され、1957年に静岡鉄道に譲渡、1967年ごろに休車となった車両です。その後も長沼工場内で入換車両として使用されましたが、2007年に老朽化のために解体されたそうで、残念無念で...

続きを読む

1994年 モスクワのターミナル駅

モスクワには9つのターミナル駅があります。それぞれのターミナルは発着する列車の行先が駅名になっていますシベリア鉄道でモスクワに行った時、そのうちの3駅を訪問しました。まずはシベリア鉄道の起点となるヤロスラフスキー駅。日本人としてはシベリア鉄道をはるばる旅してきた終点駅の印象です。1904年に古い城砦を模して建築されたそうです。屋根の上のCCCPの文字と槌と鎌のマークがいいですねぇ。ただこの時は工事中で、外壁...

続きを読む

1989年 夏の日の宗谷本線

まだ中学生の夏。若かった自分は18切符で北海道の旅をしていました。稚内に向かう途中、幌延で乗り継ぎの時間が2時間近くあったので、駅の外に撮影に出ました。 この頃の北海道の普通列車と言えばキハ53!幌延駅からそう遠くない場所での撮影ですが、何もないです。北海道らしくのんびりした風景でいいですねぇ。1989年8月6日 宗谷本線幌延~上幌延 キハ53 334D 後追いでももう1枚。1989年8月6日 宗谷本線幌延~上幌延 キハ53...

続きを読む

1992年 須磨の海辺を走る583系 シャレー軽井沢号

583系が引退してから1年余り。あれ以来、あまり現役車輌の撮影に行かなくなりました。最近は保存車輌めぐりばかり… さて、まだ583系が元気に活躍していたころの写真です。須磨の海辺を走る583系のシャレー軽井沢号。そういえばシャレーって何…?と思ったら山荘のことみたいですね。九州への583系寝台特急消滅後は、山陽本線に乗り入れる583系はレアでした。1992年8月10日 山陽本線塩屋~須磨 583系 シャレー軽井沢 この...

続きを読む

1992年 夏の日の野上電鉄 貴志川沿いを走るデ11

夏ですねぇ。今回は今から25年前の夏の日、野上電鉄訪問時の写真です。登山口まで乗った後、貴志川に近い動木駅で下車して撮影しました。 貴志川沿いを走る元富山地鉄のデ11。1992年8月7日 野上電鉄紀伊野上~動木 デ11 同じ電車を後追いでも。どっちを向いても絵になる、いい撮影ポイントでした。1992年8月7日 野上電鉄紀伊野上~動木 デ11 続いて登山口駅から戻ってきたデ11を、貴志川の河原から撮影。ここは野上...

続きを読む

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター