fc2ブログ

記事一覧

2020年 呑み鉄 串本から名古屋へ紀勢本線の旅

年末からの南紀への旅、帰りは元旦でした。初詣などもしつつ、串本から列車を乗り継いでの旅となりました。新しくも古くもなく、あまりぱっとしない串本駅舎。明治時代に遭難したトルコ軍艦を救助した縁から、トルコ友好の町をうたっています。2020年1月1日 紀勢本線串本駅串本を出るとすぐに橋杭岩がチラッと見えます。車窓から写真を撮るほどにはよく見えないので、近くで見た時の写真を。海岸から岩がズラリと並ぶ風景はなかな...

続きを読む

2019年 紀伊田辺の保存蒸機~かつての紀勢本線のエースC57 7

南紀への家族旅行中、家族が宿で温泉に入っている間に保存車両訪問です。かつて紀勢本線のエースだったC57。紀伊田辺の公園で保存されています。C57 7は1937年製造で山陽本線などで活躍後、1957年から天王寺鉄道管理局入り。1970年から現在保存されている田辺機関区に来ました。1973年、さよならSL南紀号を牽引した後に廃車となりました。2019年12月30日 田辺市会津児童公園 C57 7集煙装置を付けていたため、短い煙突が特徴的です...

続きを読む

2019年 キハ85 南紀1号に乗って紀伊勝浦へ

今年の年越しは珍しく旅先で。南紀に行ってきました。かつての南紀への旅と言えば、個人的には毎度18切符でキハ58に乗って…でしたが、今回はキハ85の特急南紀1号に乗車です。約30年前のキハ82南紀の写真を交えつつ、振り返ってみます。雨の名古屋駅で発車を待つキハ85、南紀1号。せっかく海沿いを走る南紀に乗るのに、この天気は何とも残念…2019年12月30日 関西本線名古屋駅 キハ85-7 南紀1号キハ85以前の南紀と言えばキハ82でした...

続きを読む

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター