fc2ブログ

記事一覧

2018年 ツツジ咲く春の信楽高原鐵道

京都に住んでいたのに、隣県の信楽に行ったことがありませんでした。
近江鉄道に乗った勢いで、信楽高原鐵道にも乗ることにしました。
 
まずは信楽高原鐵道の起点、貴生川駅に向かってくる単行気動車。
SHINOBI TRAINとのことですが、地味で見た目はイマイチ…

2018年4月13日 信楽高原鐵道貴生川駅 SKR311
 
貴生川駅では信楽高原鐵道の気動車と草津線の115系が並びます。
それにしてもどっちも地味すぎて、心踊らない色です…

2018年4月13日 信楽高原鐵道貴生川駅 SKR311
 
貴生川を出た気動車はすぐに小野峠越えにかかります。
どんどん高度を上げていきます。

 
峠付近はピンク色のツツジが咲き誇り、春真っ盛りでした。
大して期待していなかった信楽高原鐵道ですが、これだけで大満足でした。

 
24分の乗車、あっという間に終点信楽駅に到着しました。
駅ホームでは信楽焼のタヌキたちがお出迎えです。

2018年4月13日 信楽高原鐵道信楽駅 SKR311
 
もう1両のSKR312が向かい側ホームに停車していました。

2018年4月13日 信楽高原鐵道信楽駅 SKR312
 
信楽駅にはわずか6分間の滞在。

折り返しの列車で慌ただしく信楽を後にしたのでした。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
正面衝突で有名になった信楽線ですが、小生は国鉄時代に訪れました。結構地味ですが、案外33や25‰があるんですよね。

https://blogs.yahoo.co.jp/toribasutom6425/11664346.html

No title

こんばんは。
信楽高原鐵道の気動車は、ずいぶんと賑やかな感じなんですね。
短いながら、峠越えがあり、魅力的な路線ですね。

No title

tom様
事故現場はこの辺りなんだろうなと思って見てました。
信楽高原鉄道は味がある車両や駅舎があるわけではないけれど、その車窓は短距離にも関わらず意外と楽しかったです。

No title

こまころ様
信楽高原鉄道の車両は…賑やかと言えば賑やかですが、地味な色合いでした。
その写真映えのしなささは、忍法隠れ身の術といったところでしょうか?

No title

衝突事故で有名になった信楽高原鉄道。旅の途中は、国鉄信楽線の頃に訪れました。C58が貨物を牽引していた頃です。貴生川駅の雰囲気も大分と変わった様ですね。SL撮影の時は、丁度1月か、2月ごろでこの駅前のうどん屋で熱いうどんを食べた記憶があります。

No title

旅の途中様
信楽線はC58が走っていたのですか。
写真を拝見しましたが、峠越えの区間は結構迫力がありますね。
また貴生川駅周辺も今では新しい建物が立ち並んで、以前とはずいぶんと違う雰囲気です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者カウンター