サヨナラ189系 信越本線あさまから中央本線へ
- 2019/03/29
- 08:05
最後の189系が引退ですか…
今回は189系の歴史を碓氷峠で活躍した信越本線のあさま時代から、
中央本線の臨時列車での活躍までを振り返ってみたいと思います。
国鉄特急色時代、EF63に牽かれて碓氷峠を下ってきたあさま。
189系がもっとも本領を発揮していた時代ですね。
1989年3月23日 信越本線軽井沢~横川 EF63 23+189系 あさまイマイチなあさま色になった後ですが、EF63+189系を俯瞰。
1993年3月1日 信越本線軽井沢~横川 EF63+189系あさま碓氷峠の名所、旧線のめがね橋を見ながら走るあさま。
1993年3月1日 信越本線横川~軽井沢 EF63+189系あさま同じ場所を走るEF63+あさまをアップでも撮影しました。
1993年3月1日 信越本線横川~軽井沢 EF63+189系あさま浅間山と189系あさまのツーショット。
これまた189系の名シーンですね。
1995年12月 信越本線信濃追分~御代田 189系 あさま1997年長野新幹線開業後、189系は本職の碓氷峠越えがなくなりました。
あさま編成も中央東線特急に転用となってしまいます。
そして2002年以降は定期の特急運用はなくなり、波動用になります。
波動輸送の重要な仕事に修学旅行臨がありました。
東海道線六郷川橋梁を渡る国鉄色189系。
特急シンボルマークはなくなりましたが、10連の堂々たる編成でした。
2011年9月28日 東海道本線川崎~品川 189系H102子供たちと189系ホリデー快速富士山に乗ったのもいい思い出です。
2015年4月18日 中央本線新宿駅 115系、189系 ホリデー快速富士山1号1月の鎌倉臨で横須賀線に入線したこともありました。
2016年1月10日 横須賀線東逗子~田浦 189系M51 回9772M189系GUあずさ色による臨時あずさ…ではなく快速富士山です。
この時は幕を回し間違えたのか、あずさHMでラッキーでした。
2017年1月20日 中央本線東中野~中野 189系M52 快速富士山高尾山から見たGUあずさ色の189系。
どうしても189系は信越本線のイメージが強いので、
この色で中央東線を走っている189系というのは違和感があります。
2017年3月3日 中央本線高尾~相模湖 189系 M52 快速富士山桜の季節、撮影名所東中野を走るあずさ色189系。
晴れた日にもう1度撮りたいと思っていましたが、叶いませんでした。
2017年4月8日 中央本線東中野~中野 189系M50ホリデー快速富士山正統派国鉄特急かいじ。
M51は最後の国鉄特急色189系となりました。
これに出会えると本当にラッキーな気分でした。
2017年7月22日 中央本線中野~東中野 189系M51 かいじ186号M51を最後に見たのは、夜の新宿駅。
2018年1月21日中央本線新宿駅 189系M51 ホリデー快速富士山2号そして189系と最後に出会えたのは、あさま色の臨時あずさでした。
2018年5月3日 中央本線新宿~中野 189系N102あずさ81号国鉄型特急電車が見られたのは、189系が実質最後だと思っています。
(185系は急行型だと思っているので…)
長い間楽しませてくれてありがとうございました。
スポンサーサイト