fc2ブログ

記事一覧

2019年 能勢電鉄山下駅を堪能

関西に住んでいた頃、能勢電鉄は阪急の支線…と言ったイメージで、
さして興味も湧かず、訪問したこともありませんでした。
今もそのイメージは変わりませんが、
出張中に大阪で手持ち無沙汰だったので初乗車に行ってみました。

妙見線と日生線が分岐する山下駅で撮影に励むことにします。
まずは1983年のリバイバル塗色の5100系。DSC_0015.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 5141F

山下⇄日生中央の折り返し電車は、山下駅構内でスイッチバックするんですね。
知りませんでした。DSC_0016.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 5141F

能勢電最古参の1700系が来ました。
阪急のこの頃の車両は、素人には同じ顔に見えて区別がつかないのですが。DSC_0017.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 1704F

前面が強化されている3100系。
それ以外は1700系とあまり違わないように見えてしまいます。DSC_0019.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 3120F

妙見口から山下に来た5100系。
うーん、やっぱり同じような顔に見えるな〜。DSC_0032.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 5109F

これは1953年当時のリバイバルカラーの5100系。
この色だと元阪急車という感じがまったくしません。DSC_0040.jpg
2019年5月31日 能勢電鉄山下駅 5125F

山下駅は次から次へと電車が現れるので効率よく撮影できました。
初の能勢電鉄を堪能することができました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者カウンター