FC2ブログ

記事一覧

1992年 紀勢本線 荷坂峠越えの国鉄型気動車

紀勢本線の荷坂峠。
今回は山奥の鉄橋を渡る国鉄型気動車です。
本当は荷坂峠俯瞰を撮影に行く途中、国道から見えた鉄橋を撮影しただけですが…

山奥を走るキハ58の普通列車。
この当時の紀勢本線はキハ58の天下でした。IMG010_202001141835496df.jpg
1992年1月3日 紀勢本線紀伊長島~梅ケ谷 キハ58

峠での撮影の帰り道ではギラリになっていました。
まずはキハ58。IMG013_20200114183550ab6.jpg
1992年1月3日 紀勢本線紀伊長島~梅ケ谷 キハ58

続いてはキハ82南紀。
ギラリ過ぎてキハ82なのも分かりにくいですが…IMG014_20200114183551d7e.jpg
1992年1月3日 紀勢本線紀伊長島~梅ケ谷 キハ82 南紀

先日の紀伊半島への旅では、南紀1号で荷坂峠も越えました。
この時以来だったので非常に懐かしかったです。
スポンサーサイト



コメント

No title

この辺りは海と山の入組んだ難所ですが景色が良いですよね。
トンネルだらけでないのも高ポイントだと思ってます。

キハ58の時代が良かったですね。
通勤・通学の人は新しい車両の方が良いのでしょうが、旅情求めるテツにとっては新型置き換えは残念です。せめてボックスシートにしてほしい!!

Re: No title

ぶとぼそ様
紀勢本線の長島周辺の紀勢本線は、今は山中、今は浜と歌の通りで、乗っていて楽しいです。

キハ58の時代はもちろん懐かしいですが、古い車両が消えていくのは宿命ですよね…
それでも景色のいいローカル線は、おっしゃる通りボックスシートの車両を用意すべきだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者カウンター