2020 年 三岐鉄道北勢線③〜阿下喜駅のモニ 226
- 2020/11/30
- 20:12
北勢線では現役ナローの乗り味を楽しみたいのはもちろんですが、
何よりも阿下喜駅に保存されているモニ 226 に会いたかったのです。
モニ 226、美しく整備されて素晴らしいです!
1931 年北勢鉄道が導入し、1983 年に内部・八王子線で廃車になりました。
2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
サイドから見たモニ 226。
2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
車体に比べてデカすぎるヘッドライト。
さらにデカすぎるパンタが上がっているところも見てみたいです。
2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
正面から見てみます。
ナローの細い線路の上に車両が乗っかり、ずいぶんと不安定に見えます。
2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
北勢線の現役車両とともに。
モ 226 は美しい状態でいつでも本線を走れてしまいそうに見えました。
2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 K76、モニ 226
モニ 226 の現役時代の写真はありませんので、同形式の 220 形を。
電車が小さくしか写っていなかったのでトリミング済み。
1992 年に 220 形は全車廃車となり、
すでに保存されていたモニ 226 を残して解体されました。
1990 年 7 月 21 日 近鉄北勢線穴太駅 ク 223+モ 224
何よりも阿下喜駅に保存されているモニ 226 に会いたかったのです。
モニ 226、美しく整備されて素晴らしいです!
1931 年北勢鉄道が導入し、1983 年に内部・八王子線で廃車になりました。

2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
サイドから見たモニ 226。

2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
車体に比べてデカすぎるヘッドライト。
さらにデカすぎるパンタが上がっているところも見てみたいです。

2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
正面から見てみます。
ナローの細い線路の上に車両が乗っかり、ずいぶんと不安定に見えます。

2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 モニ 226
北勢線の現役車両とともに。
モ 226 は美しい状態でいつでも本線を走れてしまいそうに見えました。

2020 年 11 月 19 日 三岐鉄道北勢線阿下喜駅 K76、モニ 226
モニ 226 の現役時代の写真はありませんので、同形式の 220 形を。
電車が小さくしか写っていなかったのでトリミング済み。
1992 年に 220 形は全車廃車となり、
すでに保存されていたモニ 226 を残して解体されました。

1990 年 7 月 21 日 近鉄北勢線穴太駅 ク 223+モ 224
スポンサーサイト