2021年 千葉北東部の保存車両めぐり
- 2021/03/06
- 12:30
千葉でヒマな日が続いたので、佐原→鉾田とドライブしました。
まずは千葉北東部の保存車両めぐりです。
成田駅近くの栗山公園のD51 609。
成田には子供の時から出かけることが多かったのですが、
ここに保存蒸機がいるとは知りませんでした。
2021年2月23日 栗山公園 D51 609
D51 609は1941年製造で1972年に廃車となったカマです。
東海道、山陽、信越、羽越で活躍しました。
ちなみにすぐ上の高架橋は成田空港に向かう京成線です。
2021年2月23日 栗山公園 D51 609
この公園のすぐ上を成宗電気軌道の路線跡、「電車道」が走っています。
成宗電気軌道は1910年開業で1944年に廃線となった路線です。
廃線から70年以上たつ今でもレンガ造りのトンネルが残っています。
2021年2月23日 成宗電気軌道跡幼稚園下~不動尊
さてこの後は佐原に車を走らせました。
佐原の釣堀の休憩所として、鹿島臨海鉄道のキハ1001が残っています。
2021年2月23日 鹿島臨海鉄道 キハ1001
キハ1001は元国鉄キハ10。
しかし状態はご覧の通りです…。
そう遠くない将来に消えてなくなってもおかしくなさそう…。
2021年2月23日 鹿島臨海鉄道 キハ1001
続いて「水の郷さわら」のKATOとナベトロ。
2.7tと超小型なDL、昭和36年10月製造の銘版がありました。
こちらはきちんと保存されているので大丈夫…でしょうか。
2021年2月23日 水の郷さわら
ついでで佐原駅の様子も見に行きました。
佐原駅は観光地の玄関口らしく、2011年に町屋風に建て替えられました。
駅前には佐原出身の伊能忠敬の銅像があります。
2021年2月23日 成田線佐原駅
お昼ご飯は小見川のうなせんへ。
割きからなので40分待ちでしたが、非常に美味しくいただきました。
まずは千葉北東部の保存車両めぐりです。
成田駅近くの栗山公園のD51 609。
成田には子供の時から出かけることが多かったのですが、
ここに保存蒸機がいるとは知りませんでした。

2021年2月23日 栗山公園 D51 609
D51 609は1941年製造で1972年に廃車となったカマです。
東海道、山陽、信越、羽越で活躍しました。
ちなみにすぐ上の高架橋は成田空港に向かう京成線です。

2021年2月23日 栗山公園 D51 609
この公園のすぐ上を成宗電気軌道の路線跡、「電車道」が走っています。
成宗電気軌道は1910年開業で1944年に廃線となった路線です。
廃線から70年以上たつ今でもレンガ造りのトンネルが残っています。

2021年2月23日 成宗電気軌道跡幼稚園下~不動尊
さてこの後は佐原に車を走らせました。
佐原の釣堀の休憩所として、鹿島臨海鉄道のキハ1001が残っています。

2021年2月23日 鹿島臨海鉄道 キハ1001
キハ1001は元国鉄キハ10。
しかし状態はご覧の通りです…。
そう遠くない将来に消えてなくなってもおかしくなさそう…。

2021年2月23日 鹿島臨海鉄道 キハ1001
続いて「水の郷さわら」のKATOとナベトロ。
2.7tと超小型なDL、昭和36年10月製造の銘版がありました。
こちらはきちんと保存されているので大丈夫…でしょうか。

2021年2月23日 水の郷さわら
ついでで佐原駅の様子も見に行きました。
佐原駅は観光地の玄関口らしく、2011年に町屋風に建て替えられました。
駅前には佐原出身の伊能忠敬の銅像があります。

2021年2月23日 成田線佐原駅
お昼ご飯は小見川のうなせんへ。
割きからなので40分待ちでしたが、非常に美味しくいただきました。

スポンサーサイト