1995年 ベトナム縦断鉄道1726kmの旅
- 2021/03/24
- 16:21
ベトナムでの見どころと言えば、テツとしては当然ベトナム縦断鉄道です。
ハノイからホーチミンまで1726km、乗り通せば2泊3日の旅ですが、
途中ダナン、ホイアンで4泊、計7日かけてホーチミンに至りました。
まずはハノイ駅で発車を待つS3列車。
いきなり寝ぼけた写真ですみません…。
ハノイ駅19:40発の夜行列車、スーパーシートという座席車に乗りました。
南国ですが、前のオヤジが窓を開けていて寒かったです…。
1995年3月20日 HaNoi駅 S3レ
翌日11:46、古都フエに到着、ここで途中下車しました。
1995年3月21日 Hue駅 S3レ
フエは1802年から1945年までベトナム最後の王朝、阮朝の都でした。
しかし王宮はその後のベトナム戦争で破壊され、兵どもが夢の後…でした。
フエから再び列車に乗り込み、ダナンを目指しました。
その途中、有名なハイヴァン峠にかかる手前のランコー駅。
1995年3月21日 LangCo駅 DH1レ
この写真だけ見ると山間の駅に見えますが、右手は海です。
駅にはスルメを売るおばちゃんがいました。
かなり高いところから海を眺めながら列車はハイヴァン峠を越えました。
日本で言えばちょうど紀勢本線のような印象でした。
1995年3月21日 LangCo駅 DH1レ
ダナンで列車を下り、ホイアンの町に行きました。
ホイアンはかつて朱印船貿易の時代には日本人町がありました。
今ではその痕跡はわずかですが、日本橋や日本人墓地が残ります。
これは1647年に亡くなった谷弥次郎兵衛という商人の墓です。
もちろんダナンではハイヴァン峠方面にも行って鉄道を撮っています。
海沿いを走る貨物列車、彼方には高く険しい山が見えます。
1995年3月24日 ベトナム統一鉄道LangCo ~ThuaLuu
ランコー付近の入江を眺めながら走る貨物列車。
後ろの腕木式信号機がいい味を出しています。
1995年3月24日 ベトナム統一鉄道LangCo
この後、ダナンから夜行列車でホーチミンに向かいました。
しかし写真は1枚も撮っていません。
当時のノートを見ると通路側で景色も見えず退屈していたようです。
仕方ないのでホーチミンで見たアオザイの女子校生。
これでベトナムの旅を終わります。
ハノイからホーチミンまで1726km、乗り通せば2泊3日の旅ですが、
途中ダナン、ホイアンで4泊、計7日かけてホーチミンに至りました。
まずはハノイ駅で発車を待つS3列車。
いきなり寝ぼけた写真ですみません…。
ハノイ駅19:40発の夜行列車、スーパーシートという座席車に乗りました。
南国ですが、前のオヤジが窓を開けていて寒かったです…。

1995年3月20日 HaNoi駅 S3レ
翌日11:46、古都フエに到着、ここで途中下車しました。

1995年3月21日 Hue駅 S3レ
フエは1802年から1945年までベトナム最後の王朝、阮朝の都でした。
しかし王宮はその後のベトナム戦争で破壊され、兵どもが夢の後…でした。

フエから再び列車に乗り込み、ダナンを目指しました。
その途中、有名なハイヴァン峠にかかる手前のランコー駅。

1995年3月21日 LangCo駅 DH1レ
この写真だけ見ると山間の駅に見えますが、右手は海です。
駅にはスルメを売るおばちゃんがいました。
かなり高いところから海を眺めながら列車はハイヴァン峠を越えました。
日本で言えばちょうど紀勢本線のような印象でした。

1995年3月21日 LangCo駅 DH1レ
ダナンで列車を下り、ホイアンの町に行きました。
ホイアンはかつて朱印船貿易の時代には日本人町がありました。
今ではその痕跡はわずかですが、日本橋や日本人墓地が残ります。
これは1647年に亡くなった谷弥次郎兵衛という商人の墓です。

もちろんダナンではハイヴァン峠方面にも行って鉄道を撮っています。
海沿いを走る貨物列車、彼方には高く険しい山が見えます。

1995年3月24日 ベトナム統一鉄道LangCo ~ThuaLuu
ランコー付近の入江を眺めながら走る貨物列車。
後ろの腕木式信号機がいい味を出しています。

1995年3月24日 ベトナム統一鉄道LangCo
この後、ダナンから夜行列車でホーチミンに向かいました。
しかし写真は1枚も撮っていません。
当時のノートを見ると通路側で景色も見えず退屈していたようです。
仕方ないのでホーチミンで見たアオザイの女子校生。
これでベトナムの旅を終わります。

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