2021年 松尾鉱業鉄道の凸型電機ED251
- 2021/10/03
- 17:33
八幡平に行ったついでで、松尾鉱業鉄道の保存電機を見に行きました。
松尾鉱業鉄道と言っても個人的にはなじみがありません。
松尾鉱山と花輪線大更駅を結んだ鉱山鉄道だそうで。
1972年の廃線まで硫黄鉱石などの輸送を行っていました。
松尾鉱業鉄道の電気機関車が松尾鉱山資料館で保存されています。
現役時代はこの塗色ではなかったそうですが。
2021年9月28日 松尾鉱山資料館 松尾鉱業鉄道 ED251
1951年製造の凸型電機。
廃線の1972年に廃車と比較的短命に終わりました。
2021年9月28日 松尾鉱山資料館 松尾鉱業鉄道 ED251
松尾鉱業の電機といえば、つい昨年まで秩父鉄道で走っていました。
松尾のED502改め秩父のデキ108。
見た目は他の秩父鉄道の電機とあまり変わりませんが、
前面のひさしが雪国育ちを主張していました。
こちらは約70年現役で走り続けた長寿な機関車でした。
2018年12月5日 秩父鉄道波久礼~樋口 デキ108
松尾鉱業鉄道と言っても個人的にはなじみがありません。
松尾鉱山と花輪線大更駅を結んだ鉱山鉄道だそうで。
1972年の廃線まで硫黄鉱石などの輸送を行っていました。
松尾鉱業鉄道の電気機関車が松尾鉱山資料館で保存されています。
現役時代はこの塗色ではなかったそうですが。

2021年9月28日 松尾鉱山資料館 松尾鉱業鉄道 ED251
1951年製造の凸型電機。
廃線の1972年に廃車と比較的短命に終わりました。

2021年9月28日 松尾鉱山資料館 松尾鉱業鉄道 ED251
松尾鉱業の電機といえば、つい昨年まで秩父鉄道で走っていました。
松尾のED502改め秩父のデキ108。
見た目は他の秩父鉄道の電機とあまり変わりませんが、
前面のひさしが雪国育ちを主張していました。
こちらは約70年現役で走り続けた長寿な機関車でした。

2018年12月5日 秩父鉄道波久礼~樋口 デキ108
スポンサーサイト