2022年 越美北線の旅 〜①末端区間の勝原から九頭竜湖へ
- 2022/05/22
- 15:28
荒島岳登山に麓を走る越美北線をなんとか絡めたくて、
レンタカーを使いながら末端区間だけを乗り鉄しました。
下唯野駅から荒島岳に登り、勝原駅に下山しました。
勝原駅に到着した下り列車は、タラコ色のキハ120。
勝原駅から九頭竜湖駅まで2駅、越美北線の最末端に乗ります。
2022年5月18日 越美北線勝原駅 キハ120 202 725D
勝原駅は1960年から72年まで越美北線の終着でした。
コンクリートの簡素な駅舎もあります。
2022年5月18日 越美北線勝原駅
勝原駅の向こうにはトンネルが顔をのぞかせています。
赤字ローカル線にはもったいないほどの立派なトンネルが続きます。
2022年5月18日 越美北線勝原駅
5251mの荒島トンネルを抜けると越前下山駅に到着です。
ホーム1面で簡素なコンクリート待合室があるだけの駅です。
2022年5月18日 越美北線越前下山駅
越前下山駅を出るとすぐに九頭竜川を渡り、またトンネルが続きます。
2022年5月18日 越美北線越前下山〜九頭竜湖
終点九頭竜湖駅に到着しました。
2022年5月18日 越美北線九頭竜湖駅 キハ120 202 725D
駅のすぐ近くに28651が保存されています。
1919年製造で、1965年から73年の廃車まで福井で活躍しました。
2022年5月18日 穴馬民俗館 28651
九頭竜湖駅では12分間しか折り返し待ちの時間がありませんでした。
あ、バタバタしすぎて、駅舎の写真を撮るの忘れてました…。
レンタカーを使いながら末端区間だけを乗り鉄しました。
下唯野駅から荒島岳に登り、勝原駅に下山しました。
勝原駅に到着した下り列車は、タラコ色のキハ120。
勝原駅から九頭竜湖駅まで2駅、越美北線の最末端に乗ります。

2022年5月18日 越美北線勝原駅 キハ120 202 725D
勝原駅は1960年から72年まで越美北線の終着でした。
コンクリートの簡素な駅舎もあります。

2022年5月18日 越美北線勝原駅
勝原駅の向こうにはトンネルが顔をのぞかせています。
赤字ローカル線にはもったいないほどの立派なトンネルが続きます。

2022年5月18日 越美北線勝原駅
5251mの荒島トンネルを抜けると越前下山駅に到着です。
ホーム1面で簡素なコンクリート待合室があるだけの駅です。

2022年5月18日 越美北線越前下山駅
越前下山駅を出るとすぐに九頭竜川を渡り、またトンネルが続きます。

2022年5月18日 越美北線越前下山〜九頭竜湖
終点九頭竜湖駅に到着しました。

2022年5月18日 越美北線九頭竜湖駅 キハ120 202 725D
駅のすぐ近くに28651が保存されています。
1919年製造で、1965年から73年の廃車まで福井で活躍しました。

2022年5月18日 穴馬民俗館 28651
九頭竜湖駅では12分間しか折り返し待ちの時間がありませんでした。
あ、バタバタしすぎて、駅舎の写真を撮るの忘れてました…。
スポンサーサイト