2022年 越美北線の旅〜②九頭竜湖から下唯野、そして越前大野へ
- 2022/05/23
- 16:34
青空の下、発車を待つタラコ色の気動車。
九頭竜湖駅からは折り返しの列車に乗り、下唯野駅に向かいました。
2022年5月18日 越美北線九頭竜湖駅 キハ120 202 726D
約30年前の九頭竜湖駅。当時はキハ52が活躍していました。
背後の山は今ほど木が伸びていなかったようです。
1991年5月4日 越美北線九頭竜湖駅 キハ52 156
九頭竜湖からの列車はトンネルを抜け、九頭竜川を何回か渡っていきます。
乗っているのは観光客が数人で、地元客はいなさそうでした。
2022年5月18日 越美北線柿ケ島〜下唯野
前の晩に駅寝した下唯野駅に戻ってきました。
ホームに待合室があるだけのシンプルな無人駅です。
2022年5月18日 越美北線下唯野駅
下唯野駅を発車した気動車をお見送り。
2022年5月18日 越美北線下唯野駅 キハ120 202 726D
前の晩にお世話になった下唯野駅の待合室。
長いベンチには長座布団が敷かれ、割と快適な一夜を過ごせました。
それにしても時刻表はスカスカでした…。
2022年5月18日 越美北線下唯野駅
下唯野駅近くの道の駅から車で福井に戻ります。
その途中、越前大野駅に寄り道しました。
越前大野駅は木造平屋が増築され、観光地の玄関口らしくされています。
2022年5月18日 越美北線越前大野駅
約30年前の越前大野駅。
コンクリートむき出しの地方の中核駅でした。
1991年5月4日 越美北線越前大野駅
越前大野駅構内の様子。
越前大野駅は越美北線では貴重な交換可能駅で、
ここから福井駅に向かう区間列車もあります。
2022年5月18日 越美北線越前大野駅 キハ120 203 728D
九頭竜湖駅からは折り返しの列車に乗り、下唯野駅に向かいました。

2022年5月18日 越美北線九頭竜湖駅 キハ120 202 726D
約30年前の九頭竜湖駅。当時はキハ52が活躍していました。
背後の山は今ほど木が伸びていなかったようです。

1991年5月4日 越美北線九頭竜湖駅 キハ52 156
九頭竜湖からの列車はトンネルを抜け、九頭竜川を何回か渡っていきます。
乗っているのは観光客が数人で、地元客はいなさそうでした。

2022年5月18日 越美北線柿ケ島〜下唯野
前の晩に駅寝した下唯野駅に戻ってきました。
ホームに待合室があるだけのシンプルな無人駅です。

2022年5月18日 越美北線下唯野駅
下唯野駅を発車した気動車をお見送り。

2022年5月18日 越美北線下唯野駅 キハ120 202 726D
前の晩にお世話になった下唯野駅の待合室。
長いベンチには長座布団が敷かれ、割と快適な一夜を過ごせました。
それにしても時刻表はスカスカでした…。

2022年5月18日 越美北線下唯野駅
下唯野駅近くの道の駅から車で福井に戻ります。
その途中、越前大野駅に寄り道しました。
越前大野駅は木造平屋が増築され、観光地の玄関口らしくされています。

2022年5月18日 越美北線越前大野駅
約30年前の越前大野駅。
コンクリートむき出しの地方の中核駅でした。

1991年5月4日 越美北線越前大野駅
越前大野駅構内の様子。
越前大野駅は越美北線では貴重な交換可能駅で、
ここから福井駅に向かう区間列車もあります。

2022年5月18日 越美北線越前大野駅 キハ120 203 728D
スポンサーサイト