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2023年 呑み鉄 大湊線で六花酒造蔵子

JR東日本パス2日目の最後は未乗の大湊線に乗りました。

野辺地駅に八戸から来た快速しもきたが到着しました。
野辺地発16:00、停車駅は陸奥横浜と下北だけで、大湊まで飛ばします。
鈍行でないのは不本意ですが、日のあるうちに乗りたいので仕方ないです。DSC_0746.jpg
2023年3月12日 大湊線野辺地駅 キハ100-205 しもきた

大湊線に乗ったら絶対に進行方向左側の席だと思っていました。
夕方の太陽が陸奥湾に反射して輝いていました。DSC_0753.jpg

快速しもきたが停車する陸奥横浜駅。
カラフルに塗られてはいますが、1921年開業以来の駅舎を一部改築しながら使用しているようです。DSC_0755.jpg
2023年3月12日 大湊線陸奥横浜駅

お酒は弘前で買っておいた六花酒造蔵子です。
2両編成の快速に乗客はわりと多く、各ボックスに2-4人が座っていました。
仕方ないので、飲むのは復路の楽しみとしました。0FA43451-9504-4002-88E0-74AD9AD501DF.jpeg

16:53終着大湊駅に到着。
駅の背後には釜臥山が迫り、本州の北の果てを思わせる駅でした。DSC_0759.jpg
2023年3月12日 大湊線大湊駅 キハ100-205 238D

復路は内陸側の進行左側の座席に陣取りました。
辛口の原酒の蔵子を飲みながら帰りました。
車中で日が暮れ、18:01に薄暗くなった野辺地駅に戻ってきました。
あとは青い森鉄道で八戸駅に行き、東北新幹線で帰るだけです。
JR東日本パスは青い森鉄道にも乗れるのでお得でした。DSC_0764.jpg
2023年3月12日 大湊線野辺地駅 キハ100-203 238D
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●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

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