2023年 秋田内陸縦貫鉄道の旅〜③阿仁合から鷹巣へ
- 2023/03/24
- 21:21
16:51阿仁合発の列車で、旧阿仁合線区間を鷹巣に向けて北上します。
ワンボックスに2-3人ぐらい、ボチボチの混み具合です。
テツや観光客だけでなく、地元民の利用もありました。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅 AN-8805
夕暮れ時の雪の鉄路…美しいです。
誰も乗り降りしない、小さな駅。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道小渕駅
駅を離れて列車は大きくカーブ。
こんな場所で単行の気動車を撮影してみたかったです。
阿仁前田温泉駅で対向列車と交換。
この駅には温泉付きの駅舎があります。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道阿仁前田温泉駅 AN-8806
1955年に建てられた古びた木造平屋建駅舎のある米内沢駅。
約1年ですが、阿仁合線の終着駅だったこともあります。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道米内沢駅
合川駅も木造平屋建ての駅舎。
水色に塗られた駅舎外壁が印象的です。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道合川駅
合川駅で途中下車も考えたけれど、結局スルー。
暗くなる前に秋田内陸縦貫鉄道を完乗することにしました。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道合川駅
薄暗くなってきた 17:48、終点鷹巣に到着しました。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅
秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅舎。
駅舎内には「オリックス日本一おめでとう」の垂れ幕がありました。
オリックスの中嶋監督って、ここ北秋田市出身だったんですね。
2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅
これで秋田内陸縦貫鉄道94.2kmを乗り潰しました。
鷹巣駅周辺はアーケード街にも人気がなく、白鳥の鳴き声だけが響いていました。
ワンボックスに2-3人ぐらい、ボチボチの混み具合です。
テツや観光客だけでなく、地元民の利用もありました。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅 AN-8805
夕暮れ時の雪の鉄路…美しいです。

誰も乗り降りしない、小さな駅。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道小渕駅
駅を離れて列車は大きくカーブ。
こんな場所で単行の気動車を撮影してみたかったです。

阿仁前田温泉駅で対向列車と交換。
この駅には温泉付きの駅舎があります。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道阿仁前田温泉駅 AN-8806
1955年に建てられた古びた木造平屋建駅舎のある米内沢駅。
約1年ですが、阿仁合線の終着駅だったこともあります。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道米内沢駅
合川駅も木造平屋建ての駅舎。
水色に塗られた駅舎外壁が印象的です。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道合川駅
合川駅で途中下車も考えたけれど、結局スルー。
暗くなる前に秋田内陸縦貫鉄道を完乗することにしました。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道合川駅
薄暗くなってきた 17:48、終点鷹巣に到着しました。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅
秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅舎。
駅舎内には「オリックス日本一おめでとう」の垂れ幕がありました。
オリックスの中嶋監督って、ここ北秋田市出身だったんですね。

2023年3月11日 秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅
これで秋田内陸縦貫鉄道94.2kmを乗り潰しました。
鷹巣駅周辺はアーケード街にも人気がなく、白鳥の鳴き声だけが響いていました。
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