fc2ブログ

記事一覧

2023年 初めての原鉄道模型博物館

横浜で夜の仕事まで時間があった日。
せっかくなので、初めて原鉄道模型博物館に行ってみました。

館内でまず目に止まったのは金剛山電気鉄道22号。
日本統治下の朝鮮の116.6kmにも及ぶ電気鉄道で活躍した車両。
デカい2丁パンタが格好いい!
路線は朝鮮戦争で消滅しましたが、この電車も運命を共にしたのでしょうか?6044B383-CAE1-4009-AF3B-3521809E21D3.jpeg

阪神の313、正面5枚窓のポールカー。
阪神から野上に移籍したモハ24を思い出しました。
モハ24の車体はこの311形と同仕様だったんですね。ED2547AB-C086-4115-BABA-63230008D7CD.jpeg

緑の塗色が美しい京阪1550。
原氏は関西の美しい電車に魅入られたようです。
東京生まれ東京育ちなのに、関東よりも関西の車両が多かったです。CF80EFE2-4487-489E-AF6A-8B0D62A675DA.jpeg

大阪鉄道デイ2。
これまた関西らしいアーチ型の飾り窓が美しい車両です。3B2DF2F9-AA00-4D62-8942-AB1215851466.jpeg

関東からは京浜電鉄51号。
久里浜工場で実物を見たいのですが、なかなかチャンスがありません。13F0FC07-71A7-4E32-9FC5-50C3830C8B9F.jpeg

電気機関車もいろいろとありました。
1060、後のED14は近年まで近江鉄道で見られました。
返す返すも全機解体されてしまったのは残念…。908D1E99-CE05-4785-B8BE-0163F724A4FB.jpeg

原氏は出征直前に満州に旅に出ました。
その時に出会っただろう満鉄ミカシ1650。
実物はもちろん、模型でも見たことのないカマです。
今回模型で見られただけでも幸せです。D5761989-403D-4E82-902B-001BBFBFBE8B.jpeg


さらに原氏は一番切符のコレクターでした。
開業日には前々から並んで1番乗りで切符を買っていたそうです。
これは昭和8年、帝都電鉄開業日の切符。
「0001」のナンバーが光ります。AE79DB46-081E-4BA2-9AE7-F983BF5C16D1.jpeg


そして1番ゲージの壮大なレイアウトもすごかった!
架線がある(しかも集電している!)とリアルさが増しますね。5E8D7EA7-D6DE-439D-BB5E-762BCB82E5C3.jpeg

入館前は1300円の入館料は高いなぁ…と思いましたが、館内の展示品は想像を超える素晴らしさでした。12B4896D-FA34-44E4-A5F5-628D0D966B9A.jpeg


これだけの物を1人で作り、かつ世界の鉄道も追っかける…
その技術だけでなく、バイタリティにも驚かされました。
95歳で亡くなられましたが、それでも時間が足りなかったのではないでしょうか。
頭がよく、手先が器用で、進取の気性に富み、しかも金がある…
鉄ヲタとして最高の人生を送られた方だと思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター