fc2ブログ

記事一覧

2024年 山×鉄×酒 大岳山&御前山×青梅線×多満自慢

ヒマな平日休み。
寒くてだるいけど、やる気をふりしぼって奥多摩に行ってきました。

まずは青梅線で御岳山への玄関口、御嶽駅へ。
2024年1月15日 青梅線御嶽駅 E233系P521

御嶽駅の駅舎は神社風の造りです。
1929年開業時の駅舎ですが、2019年にリニューアルされて古くささはありません。DSC_2613_2024011612382415e.jpg
2024年1月15日 青梅線御嶽駅

バスで御岳登山鉄道の滝本駅へ移動してケーブルカーに乗車。
以前に御岳山に登ったことはあるのですが、その時は徒歩。

御岳山からまずは大岳山を目指します。
先日の荒天で少しは雪を楽しめないかと思いましたが、ほとんど降らなかったようでした。

大岳山山頂。

大岳山から2時間強歩いて、御前山に至りました。

山頂でおでん、そして福生のお酒、多満自慢純米無濾過。

下山途中、避難小屋付近からはさっき登った大岳山が望めました。

下山後はバスで奥多摩駅に戻りました。
1944年開業時からの山小屋風駅舎が有名な奥多摩駅。
2024年1月15日 青梅線奥多摩駅

昼がおでんだけでお腹が空いたので駅舎2階のカフェへ。
電車を見ながらカツカレーとVERTEREのクラフトビールAcca。

満腹になってあとは青梅線に乗って帰るだけ。
青梅線はアドベンチャーラインとか名乗っていますが、こんな通勤電車でアドベンチャーもクソもないだろうと思います。
2024年1月15日 青梅線奥多摩駅 E233系P523

こんにちは。
土日はこの時期でもそれなりに賑わっている山域ですが、やはり平日は一人占めのような空間ばかりのようですね。高尾山も大山も、そして御嶽山もケーブルカーには未乗車なのです。ラクしたいわけではないですが、乗り物としての魅力ありますから、これらを利用して山歩きしたいと思っていますよ。
カモシカも確実に増えていますよね。昔はこれほど頻繁に見かけなかったですが最近は普通になりつつありますね。カモシカって逃げずにこちらを興味深く観察してたりもしますよね。

Re: No title

ぶとぼそ様
冬の平日は静かな山歩きを楽しめるのが魅力ですね。
ケーブルカーにはラクしたくて乗ってしまいましたw
日の短い季節に確実に御前山まで行けるようにというのもありましたが。

カモシカは東京都内で見られるとは知らずビックリしました。
カモシカを見たのは以前に恵那山に登った時以来です。
さすが奥多摩、都内とはいえなかなか奥深いです。

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。