fc2ブログ

記事一覧

2014年 伊香保軌道線のデハ27

群馬家族サービスの一環で伊香保温泉に行きました。
伊香保では新たに整備されたという伊香保軌道線のデハ27も見てきました。
 
おお!伊香保に今まで見たことがない車両がいた!

2014年12月24日 東武伊香保軌道線 デハ27
 
デハ27は1956年の廃線まで活躍した車両です。
前橋、高崎から渋川を結ぶ馬車軌道線は1890年に開業。
1910年に電気軌道線に転換した年に伊香保電気軌道も開業しました。
この車両はそのころ製造されたものではないでしょうか。
 
正面からも。

2014年12月24日 東武伊香保軌道線 デハ27
 
廃線後は眼科医院で保存されていたそうです。
個人が50年近くも大切に保存していたとのことで尊敬してしまいます。
 
横から見ると車長の短さがよく分かります。

2014年12月24日 東武伊香保軌道線 デハ27
 
台車は豊橋市内線車両のものを合体させたとのことです。
二軸の台車にトロリーポール、いい雰囲気の車両です。
 
車両の周辺もきれいに整備されていました。
当時の踏切も再現されています。

2014年12月24日 東武伊香保軌道線 デハ27
 
10年近く前に発行された伊香保軌道の絵葉書集が自宅にあります。
デハ27の写真はありませんが、当時の雰囲気がよく伝わります。

 
昔は前橋、高崎から伊香保まで、48kmに及ぶ路線網が広がっていました。
路線はすべて50年以上前に廃線になりましたが、
背景の赤城の山並みは変わりません。

 
 
ちなみに伊香保で鉄カツをしたのはほんの5分程度。
それ以外は家族サービスをしていました。
ロープウェーに乗って、なぜかアイススケートをしてみたり・・・


 
上信越国境の山並みを見てうっとりしたり・・・


 
最後は石段の湯でひとっプロ浴びて行きました。
石段の湯の前から夕陽に染まる武尊山。


天気もよく、群馬の山並み、温泉、そしてデハ27を満喫した1日でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

伊香保ともなるとかなりの勾配があると思いますが,バス程度の車両であることと,電車ということなので,大丈夫だったのでしょうか?

10年前に赤城山に行き,その日は,石段の湯の近くの無料駐車場で車中泊をし,寝る前に石段の湯に入りました。
次の日は,榛名山のあちこちを歩き,その日の内に帰宅したかったので,横川駅の横を通ったものの,見学をする暇はありませんでした。

No title

abesan11様
伊香保軌道は急勾配であり、1950年の時刻表で渋川~伊香保12.6kmを46分かけていたとあります。
それよりも昔には脱線死亡事故も起きていたみたいですね。
決して大丈夫とは言い切れなかったようです。

No title

こんにちは。
いや~絶景ですね!
ご家族で伊香保とは、羨ましい限りです。
nice(^_-)-☆

No title

CAPI様
この季節の群馬は山の方が晴れていれば本当に絶景が広がりますね。

家族旅行は鉄活動がやりにくいのが難点です・・・

No title

こんばんは

伊香保にデハ27車両が保存されているとは知りませんでした、デハ27かどうかは分りませんが昭和28年に
県庁で博覧会が開かれたとき(5歳)父親に連れられて
渋川~前橋間を乗った記憶がかすかにあります

No title

pajero4900様
自分も群馬に住んでいたことがありながら、伊香保軌道の車両が保存されていたことは知りませんでした。

伊香保軌道に乗った記憶があるとは貴重ですね。
前橋の国道17号沿いに住んでいましたが、今やそこを路面電車が走っていたなど想像もできない状況でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター