fc2ブログ

記事一覧

2012年 急行きたぐにA寝台で新潟へ

先日は大阪駅で発車前のきたぐにの写真を取り上げました。
今回はその廃止近かったきたぐにに乗車して新潟へ行ったときの話です。
 
乗るのは7号車、A寝台!

2012年1月4日 東海道本線大阪駅 きたぐに
 
きたぐにに乗ろうと思いついたのが前日だったので、
みどりの窓口に行ってみるとB寝台は満席、A寝台は残り1席でした。
迷った末に、奮発してA寝台に乗車することにしました。
今や583系のA寝台はなくなったので、この時贅沢をしてよかったです。
 
A寝台に乗るのは人生で2回目です。さすがに広々。

                               
この日乗ったのはサロネ581-4。
きたぐに廃止とともにサロネは廃車になりました。

 
両側に寝台がある分、通路は非常に狭いです。

 
大阪駅での出発前の車窓風景。
広い窓を寝転がって独り占めできて幸せ。23:27大阪駅発です。

 
日が変わって0:02京都駅。ちょっと外に出て撮影。

2012年1月5日 東海道本線京都駅 きたぐに
 
当直明けで眠かったので、もったいないですが京都を出ると寝入ってしまいました。

起きるともう外は冬の荒れた日本海です。列車は少し遅れているようです。

 
急行なので、中規模の都市にもこまめに停車していきます。
見附駅の駅名票には雪が・・・


雪の越後平野を快走。あたたかい寝台でのんびり車窓を眺めます。

 
新潟到着は8:30予定でしたが、25分程度遅れました。

2012年1月5日 信越本線新潟駅 きたぐに
 
新潟駅のホームにはうっすら雪が積もっていました。

2012年1月5日 信越本線新潟駅 きたぐに
 
定期のきたぐにの廃止は2012年。気がつけばもう3年近くたつのですね。
思い立った時に夜行列車に飛び乗って旅に出る。
そんな時代ももうすぐ終わってしまうわけで、非常に残念です。
スポンサーサイト



コメント

No title

良い思い出になりましたね~♪

No title

都電15番様
これが結果的にきたぐにに乗る最後でしたからね~。
きたぐにの座席車には何度か乗りましたが、寝台はこれが最初で最後でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター