fc2ブログ

記事一覧

1994年 山崎のカーブで485系ボンネット特急

1994年浪人の冬。受験直前なのに山崎に撮影に出向きました。
次から次に特急がやってきて、うれしい悲鳴。
今回はその時撮影した写真から、485系ボンネット特急を取り上げます。
 
ボンネット雷鳥!

1994年2月24日 東海道本線高槻~山崎 485系 雷鳥
 
ボンネット白鳥!だけど上沼垂塗色・・・。

1994年2月24日 東海道本線高槻~山崎 485系 白鳥
 
全体にピントが甘いです・・・
北陸本線での485系ボンネット型は2003年まで活躍していたようです。
この後、まだ10年近く走っていたのですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは

私たち国鉄世代には大変懐かしい車両ですね
良くぞ撮影されましたね、大事なときこそ
頭の切り替えが必要ですね、羨ましいです。

No title

pajero4900様
受験の時こそ遠出して撮影するチャンスと思っていました。
頭の切り替えというよりも何も考えていなかっただけですね。
でもそのチャンスにきちんと国鉄型を撮りに行っていた自分は褒めてあげたいです。

No title

こんばんは。
ボンネットという単語もめったに聞かなくなりましたね。
懐かしいです。

No title

都電15番様
ボンネットも今や博物館でしか見られない車両になってしまいましたね。
残念です。

No title

1980年頃から山歩きをするようになり,松本方面で何度も見た特急は,いずれも電気釜型(拳骨型)でしたので,1987年にボンネット型の「しらさぎ」か「加越」に乗った時に「えっ? まだ走っているのか!」と驚くと同時に嬉しく思いました。
それから15年以上も走ったということに,さらに驚きました。

No title

abesan11様
ボンネットは50年以上走っていたわけですから、その活躍期間は相当長かったですね。
1994年はその活躍の後半期ですが、まだまだ北陸本線の主力として走っているのが見られてよかったです。

No title

●様 誰もが関西での撮影はここへ来られますねぇ。
効率の良い場所でした。 今は行く事もなく…。
コキは…貨レと言うのでしょうかねぇ??

No title

河内の鉄チャン様
関東から関西に遠征した時は何度か山崎界隈に行きましたが、関西に住み始めると意外と1度も撮影に行くことがありませんでした。
サントリーの工場は何回も行きましたが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター