fc2ブログ

記事一覧

1988年 山崎界隈を快走する国鉄色特急

今回は鉄道撮影を始めてごく初期の頃の写真です。
いろいろと文句をつけたくなる写真ではありますが・・・
 
顔に枯草がかかってしまった美しい国鉄色ボンネット白鳥。
当時は望遠レンズを持っていなかったので、この写真はトリミングしました。

1988年4月 東海道本線高槻~山崎 485系 白鳥
 
国鉄色583系きたぐに回送もこの通り。
なんで枯草をよけて撮ろうとしなかったんだろう・・・

1988年4月 東海道本線高槻~山崎 583系 きたぐに回送
 
国鉄色485系貫通型の雷鳥もこの通り顔に枯草が・・・

1988年4月 東海道本線高槻~山崎 485系 雷鳥
 
場所を変えて、国鉄色ボンネット雷鳥。
まだこの写真は見られる方かな・・・?

1988年4月 東海道本線高槻~山崎 485系 雷鳥

この頃の山崎界隈は国鉄色の特急列車ばかりでいい時代でした。
撮影技術が全くなかったのが悔しいです・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

国鉄民営化の1年後ではありますが、1~3枚目の写真には「JR」のステッカーと共に「JNR」の切り文字もボンネット脇に付いており、過渡期であることが分かる貴重な写真です。

No title

glock様
意識していませんでしたが、JNRマークとJRマークが両方ついてますね。
そんな珍しいシーンだからこそ、もっといい写真が撮れていればよかったのですが…

No title

こんばんは。
昔の写真は僕のも赤面物ばかりです。トリミングなしでは見られません。
それでもフィルムの記録があったればこそですね~♪

No title

都電15番様
初期の頃は望遠も持っていなかったので、トリミングも一つの手だと思っています。
ただ今だに構図がイマイチでトリミングに頼ってしまうこともありますが…

No title

こんばんは‼原点の写真で、思い入れが多い写真ですよね。583の写真も撮ってる意義があると思います。僕は、見せれる写真はないですが、撮りはじめの写真を見たくなりました(^-^)

No title

かず様
初期に撮った写真の方が、その後撮った写真よりもその時の状況をよく覚えているのはあるかもしれません。
見苦しい写真ではありますが、その分懐かしい気持ちも強いです。

No title

●様 おはようございます。この場所も今は
すっかり風景も変わったようです。 撮影での
バックがマンションとか? 未だ良い時期ですね。

No title

河内の鉄チャン様
この辺りにもマンションですか。
大都市近郊はどこも変貌が激しいですね…

No title

たいていの皆さんは、同じ思いされてると思いますよ。私の昔の写真も電柱や障害物おかまいなしで撮ってる写真が多いです。電車や列車だけしか見てなかったんでしょうね。そういう意味では今よりのびのび写真を撮っていたかもしれません。

No title

日本国有鉄道ファン様
確かに昔は逆光、障害物、下草などなど気にしないで撮影していました。
それでも次々と来る列車は魅力的でしたし、今よりも楽しく撮っていましたね。
有名撮影地でも他の撮影者がいることは稀で、悠々と撮影できましたし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター