fc2ブログ

記事一覧

1990年 下今市駅に停車中の東武DRCきぬ

東武はJRに比べて運賃が安かったので、
お金のない高校時代は少し北に向かう時に東武をよく利用しました。
 
当時の東武のエースと言えばDRC(Deluxe Romance Car)1720系!

1990年4月30日 東武下今市駅 1720系 きぬ
(かつみ様、駅名のご指摘ありがとうございます)
 
東武DRCは1960年営業運転開始だから、こだま形の2年後デビューです。
国鉄のボンネット特急の影響を強く受けているのでしょうが、
なんとなく泥臭いデザインな感じがします。
 
DRCの活躍は約30年。
1990年にスペーシアが登場し、翌1991年にDRCは消滅しました。
 
おまけで最近撮ったスペーシアも。

2015年2月13日 湘南新宿ライン赤羽~池袋 
東武100系 スペーシアきぬがわ2号
 
考えてみるとスペーシアもデビューから25年も経つんですね。

もうそろそろ置き換えになるんでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

No title

>なんとなく泥臭いデザインな感じがします。
私もこの顔が好きになれません。

>もうそろそろ置き換えになるんでしょうか。
偶然でしょうけど,金色の車両が発表になりましたね。

No title

abesan11様
金色スペーシアをはじめ小さい画像で見た時、一瞬DRCのリバイバル塗色かと思いました。
実際はだいぶ違いますね。

No title

かつみ様
ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。
春日部駅で乗り換えていたので、そこで撮影したものと勘違いしていました。

No title

重連すみません。
DRCは,走る地域は違いますが,「こだま」に対抗する気持ちが強かったと思います。日光に行く外国人が大勢乗車したそうで,英語を話せる乗務員も配置し,外国人にとってはありがたい電車だったと思います。
しかし,「ニホンノデンシャノサービスハヨカッタヨ。デモサア,アノデンシャノカオ,アレハイッタイナニヨ?」という声が聞こえてきそうです。

No title

abesan11様
デザインの流れとしては、イタリアのセッテベロ→こだま形→DRC→スペーシアでしょうか。
DRCはセッテベロとは似ても似つかぬ姿でしたが、スペーシアはセッテベロに似てないでもない気がします。

No title

三重連すみません。
海外の車両については全く知識が無く,イタリアのセッテベロという車両も初めて知りました。
検索して比較しました。確かに仰せの通りでした。

No title

abesan11様
セッテベロは子供のころ本で見て憧れの車両の一つでした。
結局いまだにイタリアに行ったことはなく、現役時代はもちろん保存車両も見たことないですが。

No title

こんばんは。

東武特急といえばコレでしたよね。
「けごん」、「きぬ」、懐かしいですね。
自分は撮影したことがありませんでした。
今日は金色スペーシアを見てきました。
新しいと思ってましたが
100系もかなりのベテランなのですね。

No title

SL-10様
個人的にはDRCの泥臭いスタイルが、自分にとっての東武のイメージを作った気がします。
それだけにスペーシアがデビューした頃は、これは東武の車両じゃない!という感じがしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター