fc2ブログ

記事一覧

1993年 朝の大凌河支流を渡る前進型牽引の貨物列車

1993年の6月、中国東北部の遼寧省凌源という町に泊まった翌朝。
大凌河という川の支流の橋に蒸機の撮影に行きました。
 
まだ朝もやの残る橋梁を前進型牽引の貨物列車が渡って行きます。
白黒に変換してみました。

1993年6月15日 錦承線侯杖子~凌源 前進型
 
なぜ白黒にしたかといえば、こんな感じでネガが変色し始めたからです。
撮影後20年経つ前にフィルムスキャンしたのですが…


 
貨物列車はゆっくりと遠ざかって行きました。

1993年6月15日 錦承線侯杖子~凌源 前進型
 
1993年当時、この付近ではひたすら蒸機ばかりが来ていた気がします。
中国蒸機鉄にはよい時代でした。
 
最近は現在のローカル私鉄ネタばかり取り上げていましたが、
個人的には昔の海外鉄ネタの方が面白いなぁ…
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、カメラやフィルムは素人ですが・・・カラーはこれはこれで何とも言えないイイ味がでていると思います!

No title

こんばんは

カラー写真でも余り気にはなりませんが、蒸気機関車の
良さを考えるとモノクロが良いですね
流石中国大陸の蒸気機関車日本では見ることの出来ない
壮大な所を走行していますね、ナイスです!!

No title

きゃみ様
ありがとうございます。
このコマはなぜか右の方が紫がかった変色をしてしまって残念なんですよね。
同時期で同条件で保存(というか放置)していたフィルムでもまったく変色していないものもありますし、どういう保存法がよかったのかはよく分からないです…

No title

pajero4900様
今回、カラーをモノクロにしてみて、改めて蒸機にはモノクロがあうなと感じました。
この場所は街から歩いて行けたのですが、人工物がほとんど入らず、大陸的雰囲気が出たのでよかったと思います。

No title

こんばんは。
説明が無いと一瞬D51の貨物にも見えてしまいますが、前進型は大きいのでしょうね。
ところで箱根登山鉄道の紫陽花の写真に刺激されて、私も6/26に行ってきちゃいました。

No title

glock様
中国蒸機は馬鹿デカいですね。
模型だとマイクロの満鉄パシナが1/150スケールなのですが、日本のNの蒸機と並べるとその大きさが際立ちます。

アジサイ写真のupも楽しみにしています。

No title

● 様 おはようございます。久しぶりのQJ写真
良い感じで・・・ナイスで御座います。

No title

河内の鉄チャン様
ナイスありがとうございます。
最近国内の吊掛けか583ばかりで、中国鉄ネタは御無沙汰でしたからねぇ。

QJはその前はFD=反帝型と呼ばれてたみたいですね。
なんとも時代を感じる名称です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター