fc2ブログ

記事一覧

1990年 判官館から馬と海と日高本線を俯瞰

土砂災害で運休中の日高本線。
この区間は海に迫った崖下を走っていたので景色は非常によかったです。
 
源九郎判官義経の伝説がある判官館から日高本線を俯瞰しました。
左側にはサラブレッドの牧場が広がっていました。

1990年7月28日 日高本線新冠~節婦 キハ130形
 
別の角度からの撮影。海が美しいです。
キハ130形は1988年デビューですが、2002年には全車廃車になりました。
しょぼい車両には過酷な環境だったので、長持ちしなかったのでしょうね。

1990年7月28日 日高本線新冠~節婦 キハ130形
 
絶景の路線であるが故に、土砂災害で不通になったとも言えるでしょう。
なんとか復活してほしいですが、現実的には難しいのでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
どちらの画像も捨てがたいですが、下は海の色もきれいで特に良いですね。

小生は節婦~大狩部で撮影しています。しかし天候は思わしくなかったので、そのときにこの場所を訪れていてもきっとこの”海の色”は見られなかっただろうと思います。

No title

tom様
ここは本当にどちらを狙ってもいい場所で、俯瞰好きには最高でした。
もう見られない可能性が高いと思うと残念です。

No title

こんばんは。
2枚目の写真、線路に迫る波打ち際と断崖絶壁、厳しい自然環境を思い出しました。

学生時代に日高本線からバスで襟裳岬を経て広尾線に行った際に、黄金道路というものがありまして難工事のために巨額の費用がかかったことからこの名が付いたそうです。

やはり復旧は難しいのでしょうか。

No title

glock様
本当にこのあたり、ちょっとした自然災害でいつでも不通になってしまいそうなシチュエーションでした。
JR北海道の経営は厳しいし、復旧への道のりは険しいでしょうね…

No title

小生も、大学生の頃、このあたりをブラブラとほっつき歩いておりましたが、その時車窓からの景色がすばらしくて今でも忘れられません。写真のイメージ通りです。時々、こんな風景が今でも夢に出てきます。

No title

旅の途中様
日高本線沿線は海をゆっくり眺めながら過ごすにはいいですよね。
最近ではこの付近に行くときは、日高本線ではなくレンタカーばかりですが、それでも風景の美しさは変わりません。

No title

おはようございます

昭和49年に新冠までC11を撮影に行こうと思いましたが
1日で3本しか撮影できなかったので効率を考えて止めて
しまいましたが思い切って撮影に行けば良かったと
●さんの写真を拝見して思い切りの悪さを反省してます

No title

pajero4900様
そのころは3本しか撮影できなかったのですか…
自分が日高本線を訪れたときは短時間でしたが、数本の撮影ができました。
それにしてもこの風景の中を走るC11、見てみたかったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター