fc2ブログ

記事一覧

2015年 KITTEから東京駅赤レンガ駅舎を俯瞰撮影

今回は東京駅近くで用事があったので、久しぶりにKITTEに行きました。
 
KITTE6階のKITTEガーデンに向かいます。
まずは赤レンガ駅舎と新幹線。

2015年10月22日 東海道新幹線東京駅
 
2年前は東京駅で見られなかった上野東京ラインを経由の特急ひたち。

2015年10月22日 東海道線東京駅
 
赤レンガ駅舎の全体像をパノラマにしてみます。


 
KITTEからの東京駅は東京一の鉄道俯瞰スポットじゃないかと思います。
面白い車輌は見れませんが、東海道・東北・北陸新幹線、踊り子、ひたち…
赤レンガ駅舎をからめて、いろいろ見られるのはなかなか楽しいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、

東京駅は本当に綺麗な駅ですよね。
確か辰野金吾の設計によるものですね。

関西にも辰野金吾の設計の建物がいくつか有りますが、やはりこの方
の建物はどこか魅力が有ります。

No title

こんばんは
”KITTEガーデン”って面白いネーミングですね。ついつい東京駅ではバスが多い八重洲に行ってしまいます。

ここも穴場ですね。ちなみに一枚目に写りこんでいるのははとバスのエアロキングです。3軸二階建て車という変り種ですよ。

No title

こんばんは。
KITTEからはこのような光景が見られるのですか。知りませんでした。
東京駅ステーションホテル、一度泊まってみたいですなあ。

No title

私もこの角度から撮影したことがあります。
次々に列車が行き来するのを飽きずに眺めていました。
確か、郵便局長室からも列車を俯瞰できたような…。

No title

こんばんは。
昨年は場所が判らずじまいでした。来年9月に再訪の予定にしま~す。

No title

duskike3様
辰野金吾が他にどこの駅舎を設計したか調べてみると、
浜寺公園駅もそうでした。
ずいぶん東京駅とは違う印象の駅舎ですね。
しかし東京駅の赤レンガにしても、浜寺公園駅の駅舎にしても美しくて貫禄があっていいですね。

No title

tom様
はとバスが停まっているな…とは思いましたが、珍品だったのですね。
バスはやっぱり難しいです…

No title

glock様
ステーションホテル…なかなかお高いですし、泊まる機会はなさそうです。
そもそも東京に住んでいるから、あえてでなければ泊まることはないですし。

No title

yocci様
郵便局長室は行ったことがありません。
なかなか面白そうなので、今度行ってみたいです。
そういえば下のフロアの東大コレクションはかなり面白いです。

No title

都電15番様
東京に来た時はぜひKITTEにも行ってみてください。
東京駅周辺では1番面白いスポットではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター