fc2ブログ

記事一覧

1993年 名鉄揖斐線 伊自良川橋梁を渡る旧型車輌

2005年に廃止された名鉄揖斐線。
1990年代後半まで、様々な旧型車輌が走っていた興味深い路線でした。
すっきりとした風景が撮影できる伊自良川橋梁に撮影に行きました。
 
まずは有名な大正生まれの丸窓電車モ510形。
1926年製造、当時流行の正面5枚窓半流線型の顔が格好いいです。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ512+モ513
 
これまた大正生まれ、1926年製造のモ700形。
この当時は1960年代にスカーレット1色から塗色に復刻されていました。
昔ながらの電車という印象で好感が持てました。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ703+
 
派手なモ510形に比べるとモ700形は地味な印象でしたが、
かつては本線で活躍していた車輌です。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ704+ク2327
 
朝はこんなモ+モ+クの3連が走っていました。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ759+モ758+ク2323
 
次から次へと古い電車がやって来ます。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ755+ク2325
 
再びモ512+モ513が来ました。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ512+モ513
 
走り去っていくところまで後追いで撮影。

1993年2月23日 名鉄揖斐線尻毛~旦ノ島 モ512+モ513
 
旦ノ島滞在は2時間弱。
そんな短時間でしたが、これだけの収穫がありました。
楽しかったなぁ…
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
モ510だけでなく渋い車両たちばかりですね。

それとガーダー橋の橋脚、なんかパタンといっちゃいそうなプラレールぽいのがスゴイです。楽しませていただきました。

No title

glock様
この当時はまだ戦前の車輌が次々と走る路線がいくつかあって楽しかったです。

それにしてもこの橋を改めて見ると、本当に電車が走って大丈夫なのかというような雰囲気ですね。

No title

こんばんは。
私も確かこの橋だったような。川向こうで橋のたもとに踏切のある
方で撮ったような記憶です。連接車ばかりでしたが。

No title

都電15番様
この橋は揖斐線で1番の撮影地でしたから、皆さんここで撮っているでしょうね。
廃線近い末期は旧型車輌はいなくなり、鉄的にはつまらなくなっていたかもしれません。

No title

こんばんは
この鉄橋いいですね。築堤から鉄橋につながる3枚目とか橋脚の低い感じの4枚目とかはとても素敵です。乗車はしているのですが、撮影はしていません(涙)。

谷汲線には何度か出没していたようです。513をTBさせて下さい。

No title

tom様
TBありがとうございます。
モ510形は卵形の先頭部に丸窓で鉄好みのスタイルでしたね。
こんな大正の香りがプンプンする車輌が、ほんの十数年前まで生き残っていたのは奇跡かもしれません。

No title

お馴染みの場所ですよね。 何度か行きました。
○窓が人気で・・・今度模型がほしいですわ。

No title

河内の鉄チャン様
ここは広々スッキリしていて撮影しやすい場所でしたね。
廃線になってしまったのは残念です。

丸窓はNもHOも出ていますね。
欲しいなぁと思いながらまだ手を出せないでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター