fc2ブログ

記事一覧

1994年 冬の群馬を走るD51 498+C58 363重連

上越線をD51とC58の重連が走る!ということで撮影に行きました。
この頃の冬の上越線では比較的頻繁に重連が組まれていたようです。
 
まずはD51 498のみが12系客車を牽引して水上に向かいます。

1994年2月13日 上越線津久田~岩本 D51 498
 
続いてC58 363も12系客車を牽引して水上へ。

1994年2月13日 上越線津久田~岩本 C58 363
 
そして水上からの帰路は重連です!
煙も出ないこの場所で撮影した理由は覚えていません…
しかも曇りの夕方で露出が稼げなかったので、軽く流してみました。

1994年2月13日 上越線津久田~敷島 D51 498+C58 363
 
煙は出ていないけど雪の中の重連は格好よかったです。
最近はこんな面白いイベントはないですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは‼まさに、一粒で三度美味しい 列車ですね(^-^)v雪の上越線 蒸気が似合ってますね!

No title

かず様
行きはD51、C58がそれぞれ牽引して、帰りは重連というのは面白いイベントでした。
たまにはD51+C61…なんてイベントもあっていい気がします。

No title

こんばんは。
最近は重連は無いし冬の運行も少ないし、そしてC58363先頭での運転もATS&デジタル無線の関係で上越線では無くなりましたね。

No title

glock様
C58 363が上越線を走らなくなったのにはそんな理由があったんですね。
知りませんでした。

No title

こんにちは、

D51+C58の重連は初めてです。
やはり雪の中の重連はカッコイイですね。最高です。

No title

duskike3様
D51+C58の重連なんて、もう見ることはできませんよね…?
雪の中の重連は煙が出る場所だったらもっとよかったのに…と思います。

No title

D51+C58の重連は現役時代でも見たことがありません。貴重ですね。現役時代にみたのは、D51を後補機としてC58が押して加太越えしていくのとか、D51+C57やC57重連なんかはありました。それに、雪の中でシチュエーションも最高!です。

No title

旅の途中様
D51+C58のプッシュプルとは凄いですね。
今のつまらなくなった関西本線からは想像もできません。

No title

3年越しのコメントですみません(*_*;
この時、下りが2列車で、帰りは重連で1列車だったんですね。下りで使ったもう1本の車輌はどうしたんでしょうね。

No title

D51338様
そう言えば復路の客車はどうしたのでしょうか…?
気になって調べてみると、往路の4両&4両を併結して8両編成として戻ったみたいですね。
今となっては夢のような話です。
そんなイベントもあると楽しいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター