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2016年 GWの東京駅に到着した臨時サンライズ出雲

GWの合間の平日、朝から茨城へと仕事に行きました。
いつもの通勤電車を待っていると…
お!隣のホームに臨時サンライズが到着したところでした。

2016年5月2日 東海道本線東京駅285系 サンライズ出雲92号
 
臨時サンライズは短い7両編成で、東京駅ホームで編成全体を撮影できました。
サンライズは臨時が出るほどだから、夜行列車の需要はあるんですよね。
自分も岡山、大阪に夜遅くまでいられるので、乗車したことがあります。

需要はあるのにランニングコストがかかるから…と夜行列車を廃止していくのは公共交通機関としての使命を放棄していることになると思います。

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コメント

No title

JRの労使の関係がどうなっているかはわかりませんが,夜行列車を運転すると停車駅に駅員を配置する必要があり,その点が夜行列車衰退の一因にもなったようです。

No title

こんばんは
サンライズに臨時ってあったんですね。知りませんでした。車両に余裕があるんですね。出雲は結構人気みたいですね。

しかし、4月の木曜日に岡山まで乗車しました。ガラガラでした。個室の上を狙ったので出雲は取れず、瀬戸でしたが、どこでもよければ絶対取れそうですね。平日はガラガラなようです。カメラを持っている方が多かったので、”その筋”の方が多いように思います。残念ですが(一般利用者目線で見ると)新幹線(航空機)+ビジネスホテルにはたちうちできないようにも思っています。

No title

ランニングコストは新幹線に比べれば微々たるものでしょうに! ね~

ナイス! ポチ

No title

abesan11様
結局は金と手間がかかるものは公共性があってもやめよう…ということですよね。
JR東や東海は儲けているわけだし、そういうところに金を使ってもいいと思うのですが…

No title

tom様
昔のような夕方に出て昼頃に着く夜行列車は、おっしゃる通り、新幹線、飛行機に太刀打ちできず、クルージング的意味合い以外の存在価値はなくなったと思います。
一方で夜行バスが盛況なのを見ると、夜遅く出て朝早く着く夜行列車は多少コストはかかっても売り方次第で需要があると思います。
自分も止むを得ず夜行バスを使うことはありますが、列車ならもう少しくつろげるのに…と思います。
今の夜行列車がガラガラなのは、夜行列車を廃止するためにあえて宣伝もせず、儲けの多い新幹線に誘導した結果…というのはうがった見方でしょうか?

No title

鶴見陶苑 (d & p)様
夜走らせることで人件費が余計にかかるのは分かります。
だから寝台料金を高い値段に設定したまま、営業努力をせずに、乗車率が悪いとして廃止に追い込んで行くのでしょうね。

No title

こんばんは。

解体から30年、国鉄DNAも薄れて
今やJRは単なる地方私鉄になってしまったようです。
他のエリアのことは二の次でしょうね。

No title

SL-10様
おっしゃる通り、国鉄民営化の1番の弊害は自社のことしか考えないようになったことでしょうね。
列車運用もそうですし、他社に観光客を誘導するような切符やキャンペーンも減ってしまいました。

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●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

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