fc2ブログ

記事一覧

国鉄色485系を振り返る~西日本編

全国の幹線で活躍した485系。
前回の東日本編に続き、今回は西日本で走った485系の写真を上げてみます。
 
まずは北陸本線を走った485系たちです。
北陸路のエースと言えば雷鳥。

1994年2月24日 東海道本線山崎~高槻 485系 雷鳥
 
伊吹山麓を走るしらさぎ。
青地にしらさぎのHMが似合っていました。

1992年1月3日 東海道本線近江長岡~柏原 485系 しらさぎ
 
7両と短編成のしょぼいL特急として知られていた加越。
今となっては7両の特急を短編成とは思わなくなってしまいました。
名所鳩原ループを快走します。

1994年5月6日 北陸本線敦賀~新疋田 485系 加越
 

九州も485系天国でした。
九州ではなんといっても有明が本数が多かったです。
国鉄色とJR九州のレッドエクスプレス色が混在しています。

1991年8月5日 鹿児島本線田原坂~植木 485系 有明
 
長崎特急かもめ。
残念ながらこんな写真しかありませんでした。

1988年8月6日 長崎本線長崎駅 485系 かもめ26号
 
日豊本線のにちりん。

1991年7月29日 日豊本線加納~清武 485系 にちりん
 
東北、関東、北陸、関西、九州…
こうして改めてみてみると、485系は全国の電化幹線で大活躍していました。

いよいよその歴史も幕を閉じるということで、時代の流れを感じます。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは‼マークが写るように撮らないと しらさぎだか加越だか分からない いい意味で 国鉄型のヘッドマークに魅力を感じてました。国鉄型が消えていくと思うと寂しいですね。

No title

2000年前後、4年間福井に単身赴任していました。

週1回は帰阪していましたが、485系雷鳥は乗り心地が今一つ。
681系サンダーバードは乗り心地が良かったですね~

既に鉄っちゃんは卒業していましたので乗り心地一番でした。

ナイス! ポチ (鶴見陶苑)

No title

かず様
特急のHMが絵入りになった時は、マンガマークだとか文句が出たらしいですね。
でも自分は絵入りHMも好きで鉄になったので、鉄道のイメージアップという点で効果があったのではないかと思います。
今の特急はHMがあってもLEDだったりして面白味がないですね。

No title

片上鉄道 “吉ヶ原”様
直接比較したことがなかったのですが、そんなに乗り心地が違ったのですか。
快適さがアップするのはいいですが、古い車輌がなくなると趣味的な面白味はなくなっていきますね。

No title

おはようございます。

485系国鉄色が引退しました。寂しくなりますね。
私も36年前HMが魅力的で撮影していました。
あの頃が懐かしいです。良いものを拝見しました。ナイス。

No title

duskike3様
485系はいなくなりましたし、583系、189系も時間の問題でしょう…
国鉄特急の時代は確実に終わりを迎えようとしていますね…

No title

こんにちは
さすが、これだけ全国で”走り”を撮られているのはすごいですね。新疋田は行ってみたかったですね!

ささやかですが、TBさせて下さい。

No title

tom様
TBありがとうございます。
こうしてみると485系も全国を走っていましたが、自分も全国を回っていましたね。
西で言えば北越やみどりも見ているはずなのですが、写真を撮っていなかったのが残念です…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター