fc2ブログ

記事一覧

1990年 運河を渡る和田岬線の旧型客車

和田岬線は工場地帯を走る短い盲腸線ですが、
意外と面白い撮影ポイントがありました。
今回は運河を渡るDE10プッシュプルの旧型客車です。
 
まずは和田岬駅から兵庫駅に戻る列車。
列車は工場関係者で満員です。

1990年7月21日山陽本線和田岬~兵庫 DE10 1049
 
旧型客車のドアは開けっ放しで乗客がぶら下がるように乗っていました。
四半世紀前とはいえ、当時としても他では見られないような風景でした。
夏だし、乗客としてはこの方が涼しくて気持ちよかったのかもしれません。

1990年7月21日山陽本線和田岬~兵庫
 
角度を変えて、今度は和田岬に向かう列車。
こちらはガラガラです。

1990年7月21日山陽本線和田岬~兵庫 DE10 1044
 
1990年と言えば、今と世の中たいして変わらなかったような気もしますが、
まだおおらかな雰囲気が残っていた最後の時期かもしれません。

その後、つまらないことにまで管理が行き届く時代になった気もします。

スポンサーサイト



コメント

No title

この橋、今でも回転して船を通すことあるのでしょうか…。

No title

こんにちは‼まだ、客車が走ってたのですか。ドアも開けっぱなしで運転してたとは驚きました。車両は変わってしまいましたが、同線を乗ってみたいです♪

No title

日本一周様
この橋って日本最初の可動橋だったんですね。
そんなことも知らずに写真を撮っていました。
現在は固定されて、もう動くことはないようです。

No title

かず様
和田岬線はJRとしては最後の旧客定期列車でした。
短距離ですが、ドアは開けっ放し、座席のない車輌もあるなど独特の雰囲気でした。
今は103系が使用されていますが、廃止の話もあり早めに乗りに行った方がいいかもしれません。

No title

こんにちは、

26年前には和田岬線にDE10での客車が走っていたのですね。
撮影したかったですね。 いいものを拝見いたしました。

No title

2枚目の写真,扉の所から客が落ちてもおかしくはありません。今では絶対に無いでしょう。

No title

duskike3様
自分の場合、JRの現役旧客を見られたのは和田岬線だけでした。
旧客が全国で現役で活躍していた頃には間に合いませんでしたが、和田岬線の旧客にはギリギリ間に合ってよかったです。

No title

abesan11様
そんなのが許されていたのだから、まだゆるくて楽しい時代でした。
今は何かと管理管理でうるさい時代ですから…

No title

客車はこうした開放感が無いとね~。

ナイス! ポチ (鶴見陶苑)

No title

こんばんは。
お~、素晴らしいですね。
私は気動車の時代には訪問しました。この時代に訪問したかったです。

No title

こんばんは。

90年にこのような風景が見られたのですか。
驚きました!
書かれていらっしゃるように
この国はおおらかさをなくしてしまいましたね。
それに併せてどんどんダメになっている気がします。
くだらないことに労力を使い過ぎです。

No title

片上鉄道 “吉ヶ原”様
本当にドアのところに立って全身で風を感じるのは楽しかったでしょうね。
今や少なくなってきた窓を開けられる車輌ですら、楽しく感じるのですから…

No title

都電15番様
旧客時代の和田岬線は本当に楽しかったです。
その反動で気動車化された後はまったく行く気が起きなくなりました。
今の103系よりは面白そうだし、行けばよかったのですが…

No title

SL-10様
結局アメリカンな何でも訴えてやる…という考え方が日本に入ってきたのがよくなかったと思いますね。
そのために鉄道会社を含めてどんな業界も訴訟におびえて、何でもマニュアルでガッチリ管理して遊びや余裕の部分がなくなっていると思います。

No title

今となれば…大変貴重な撮影記録ですね。
今は…ねぇ103系か・・・。

No title

河内の鉄チャン様
旧客が走っていたころの和田岬線はよかったですね…
さすがに103系だとわざわざ見に行こうという気が起こりません。

No title

これは乗りました
扉が開いていたとは気が付かず?

No title

LUN様
自分も乗ったのですが、扉が開いていたかは覚えていません。
開いていたなら扉近くに立って、外を眺めていたかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター