fc2ブログ

記事一覧

1965年頃? 鉄道ファン誌の間に挟まっていたベタ焼

近所の古本屋で1960年代の鉄道ファン誌が安く大量に売られていました。
持ち主がお亡くなりになったんですかね…?
などと想像しながら、ありがたく何十冊か購入しました。
 
そんな1965年の鉄道ファン誌の間に1枚のベタ焼が挟まっていました。
それがこちら。


 
拡大してみましょう。
細面の路面電車の写真でした。1114の車番が見えます。
見た瞬間、あの辺りの路線かな~と思いましたが、分かるでしょうか?



自分が生まれる前に廃止になっていた路線の車輌なのですが、

我ながらよく分かったな~とあきれてしまいました。 

さてみなさんは分かりますか?
場所の特定はできていないので、
そこまで分かる方がいれば教えていただきたいです。
路線名についての解答は近日中にコメントに出します。
スポンサーサイト



コメント

No title

古本屋に並ぶだけ良いですね~。 継続して役に立てば本も本望ですね。

ナイス! ポチ (鶴見陶苑)

No title

こんばんは。
線路幅に対して異様に狭い車体幅と、救助網が付いた排障器から見るに福島交通の軌道線ですね。

路線がいくつかあったようですが撮りに行ったことがないので、場所までは分かりません。1115号が保存されていますので、兄弟機のようで。

No title

片上鉄道 “吉ヶ原”様
50年ぐらい前の雑誌ですから、好きな人間以外にはゴミ同然ですね。
よく捨てられずに古本屋に来てくれたと思います。

自分が死ぬまで保存して、その後はまた古本屋に並ぶよう遺言しようと思います。

No title

glock様
おっしゃる通り福島交通の軌道線です。さすがです。
この細面+排障器は印象的ですね。

自分が生まれる以前に廃線になっているので、もちろん見たことがないのですが、今も車輌が保存されているのならいつか見に行ってみたいです。

No title

何時も覗いて頂きありがとうございます。初めまして。

懐かしいです。撮影場所は北町-浜田町間になると思います。写真奥が浜田町。撮影された方の背中側が北町です。この区間は路線が南北に敷設されておりました。撮影場所から南方向へ向かい西方向へカーブして国道4号線を横切った場所が、列車交換可能な北町電停でした。

福島駅前からですと2km位の場所になると思います。

No title

hideki_kobyakawa様
大変貴重な情報をありがとうございます。
50年前の写真で、ここまで場所の特定ができるのはすごいことだと思います。

Googleのストリートビューで改めてこの通りを見ましたが、今の線路跡は地味な裏通りという風情でした。
この当時の商店街的雰囲気からは程遠く、半世紀の月日の流れを感じさせられました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター