fc2ブログ

記事一覧

1994年 新疋田を行く485系ボンネット雷鳥&加越

今回は撮影名所新疋田で撮影した北陸のボンネット特急です。
曇天での撮影が残念ではありますが…
 
まずは9両編成のボンネット雷鳥!

1994年10月10日 北陸本線新疋田~敦賀 485系 雷鳥
 
ボンネット加越もやって来ました。
昔は7両の短編成特急として知られていました。

1994年10月10日 北陸本線新疋田~敦賀 485系 加越
 
実はこの時の本当の目的は583系臨時雷鳥で、ボンネットはついででした。
贅沢な話ですが、短時間でボンネットを2本撮れたのは、
今としてはいい記録になりました。
スポンサーサイト



コメント

No title

485系ボンネットの加越かしらさぎには乗ったことがあります。その頃は,車両にあまり詳しくなく,「こんなのがまだ走っているんだ。」と驚きました。

No title

こんにちは。 私も一度行きました。やっぱり有名撮影地はいいですよね。 人が集まりすぎると地元の方に迷惑かと思って あまりいかないんですが。 私は、駅近くの踏切付近から 午後の上りを中心に撮影しました。

No title

こんにちは。
ボンネット、いいですね。

No title

abesan11様
ボンネットのデザインはこだまのデビューから60年も活躍しましたね。
それだけ優れたデザインだったのだと思います。

No title

あさしお82様
この当時は、有名撮影地でも今のように人が集まりすぎることはあまりなかったと思います。
この日の新疋田も体育の日なのに他に撮影者は見ませんでした。

No title

こまころ様
ボンネットは本当にいいデザインだったと思います。
もう現役で走る姿を見られないのが残念です…

No title

はじめまして(´▽`)。
ボンネット型は北陸線小松駅近くに保存されてますね。
昔、作業員の方がHMを交換するところを撮影しました。いまから思えば貴重だったな~☆

No title

でかずん様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ボンネットも静態保存車でしか見られなくなりましたね。
機関車と比べ電車は編成ですし、動態で残すのは難しいのでしょうね。

HM交換のシーンは残念ながら見たことがありません。
そういえば鉄道博物館ではそのシーンを再現していました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター