fc2ブログ

記事一覧

2016年 夜の岳南富士岡駅 ED501

食わず嫌いで登っていなかった富士山に登りに行きました。
行列して、延々と登り続けるのがイヤだったので、今まで避けていたのです。
今回は人の少ない秋の平日を狙って行きました。
 
夜の新富士駅からレンタカーで富士宮口5合目へ。
その途中、ついでで岳南富士岡駅にも寄ってみました。
構内に保管されている1928年製造のED501の夜の様子を見るためです。
荷物になるので三脚を持って行かず、超高感度のザラザラ写真です。
あらためてバルブで撮ってみたい…

2016年10月13日 岳南鉄道岳南富士岡駅 ED501
 
少し機関車の並びが変わっていました。

2016年10月13日 岳南鉄道岳南富士岡駅 ED501、ED402
 
最終列車の到着を待つだけの、人っ子ひとりいない駅舎。

2016年10月13日 岳南鉄道岳南富士岡駅 
 
 
この後は富士宮口5合目で車中泊して、翌日は朝から富士山に登りました。
登った感想としては…すごくよかったです!
季節外れで登山客は少なく、噴火口では風と落石の音だけが響いていました。
食わず嫌いしてたことに反省です。

 
曇り時々晴れぐらいで、澄み渡った秋の空ではありませんでしたが、
南、北、中央アルプス、さらに遠く尾瀬や日光の山まで見えました。
特に南アルプスに対しては最高の展望台でした。

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。10月になっても登山できるのですか❗山小屋も営業が終わってるでしょうから、日帰り登山になるのでしょうか?いつかは、富士山にチャレンジしたいと思ってますので参考にさせていただきます♪

No title

この時期に富士山ですか。寒さと高山病に弱い私では無理です。

No title

かず様
この季節の富士山は雪との勝負だと思います。
下調べして、天候が安定していそうなタイミングを狙う必要があります。
山小屋は開いていないので、早朝発の日帰りが普通です。

No title

abesan11様
以前から富士山に登るなら、人の少ないこの時期だと思っていました。
寒さは思ったほどではなく、持って行った服を全部着る必要はありませんでした。

No title

今程ブームになる前に7月の平日に登りました。
食わず嫌いというか、富士山って高尾山的な匂いがしますよね。一度登れば納得できる気がしましたよ(苦笑)。

No title

butoboso様
今回初めて富士山に登りましたが、印象はすごくよかったです。
人のほとんどいない10月半ばに登ったおかげだと思います。
夏場だと本当に高尾山状態で、もう行く気にはならなくなったでしょうね。

No title

こんばんは。
製紙工場の間を走る岳南原田-比奈にも行かれましたか?

工場がライトアップされていて、夜感鉄道の雰囲気いっぱいです。

貨物は無くなっちゃって、この電機はもう動かないのが残念ですね。

No title

glock様
今回はメインが富士登山だったので、無理はせず岳南富士岡駅を見に行っただけでした。
工場間を走る岳南鉄道も面白そうですね。
貨物列車がないのはつまらないですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター