fc2ブログ

記事一覧

1996年 インド Saharsa機関区の人々と蒸機

インド人はとにかく鬱陶しいほどに物見高いです。
カメラを出して写真を撮っている外国人を見ようものなら…
「Take photo!Take photo!」の嵐です。
インド北東部のSaharsa機関区での蒸機撮影時も同様でした。
 
メーターゲージの旅客機、YP2533の形式写真的に撮ろうとしたのですが…
この通り、機関区のおっちゃんたちがいっぱいの記念写真に。

1996年2月23日 Saharsa YP2533
 
蒸機クレーンもこの通り、記念写真です。
改めて見るとクレーンの全体像を入れておけばよかった…

1996年2月23日 Saharsa 211
 
Saharsa機関区の様子。
煙を上げた蒸機、黒く薄汚れた地面…生きた蒸機の機関区ですね。

1996年2月23日 Saharsa YP2718、YG4371
 
 
ダンディーな運転士が運転席でポーズを決めてくれると、うれしいかも。
なんとなく鉄道マンの誇りを感じられていいです。

1996年2月23日 Saharsa YP2616
 
機関区をぶらついていた少年にも当然写真をせがまれます。
後ろには近々廃車になるであろう蒸機がずらりと並んでいます。

1996年2月23日 Saharsa
 
転車台と蒸機と少年たち。
これは意外といい写真かな?

1996年2月23日 Saharsa
 
やっぱり人を絡めての鉄道写真は苦手です。
なかなかいい写真にすることは難しいですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは‼少し前の私なら、『邪魔やなぁ~』なんて人物が入ることを敬遠したと思いますが、今の私ならTake photo!と言ってくれるのなら、人物主体で撮りたいです。羨ましい写真の数々ですね♪今の日本では、肖像権やらプライバシーやらで、人を狙った写真が撮れませんので 人が多い所では ファインダー覗くのも億劫になります。

5枚目の少年、いい笑顔してますよね。こんな、スナップ好きです📷

No title

かず様
今でも人が入らないような写真ばかり撮っていますw
仰る通りプライバシーがあまりにうるさくなって、以前よりも人の入った鉄道写真を撮ろうという気持ちが落ちているのは確かです。

No title

スナップ写真的には、とても雰囲気良いと思います。
でも、記録的にはNGなんですね(苦笑)。

No title

インドですか~!
混沌としたイメージですが、そこで暮らしている人々
の日常がちゃんとあるんですね、地元の人物が写って
いる方が断然素晴らしいです。

No title

こんばんは。 雑誌やテレビの番組では、紹介されないような インドの日常の鉄道写真。 感動しました。
特に1枚目と2枚目 本当にこれが動いているのと 驚きました。 海外に行った事のない 私に撮って 異国中の異国のインドの鉄道。 貴重な写真をありがとうございます。

No title

butoboso様
スナップ写真と言うよりも記念写真なんですよね。
ほとんどみんな正面向いてポーズ取っちゃってるし。
もっと自然な感じが出ればよかったのですが。
まぁこれはこれでいい思い出です。

No title

都電15番様
インドは本当に混沌としていました。
人は多すぎ、ついでに蚊も多すぎ…
インドに行くと、決まったカーストの中でしか生きていけない人々の生活を見て、若かった自分も今後どう生きていくかを考えさせられる場面が多かったです。

No title

あさしお82様
もともと海外鉄は少ない中、インド蒸機まで撮影に行くのはよっぽどの物好きだけだったと思います。
インドの蒸機はボロくて、これが本当に現役?と思わせるものも多くいました。
今やインドでもダージリン以外には蒸機はいないわけで、その最末期に立ち会えたのは本当によかったと思います。

No title

旅の途中も、インドに行った時に”Take photo!”の嵐に会いましたからよくわかります。どうやら、中東の国の中でも、イエメンの様にそういう国もある様ですよ。でも、旅の途中はスナップ的な鉄道写真の方が鉄道だけよりも生活感があって好きですよ。

No title

旅の途中様
インドではどうやっても人が写り込むので、記念写真的な写真が多くなってしまいました。
中東は行ったことがないのですが、結構インド的な国もあるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者カウンター