fc2ブログ

記事一覧

1988年 廃線の日の木原線 大多喜駅

1988年3月23日をもって木原線は廃止となりました。
最終日の大多喜駅の様子を撮影しました。
 
「ありがとう木原線」のHMを付けたキハ35。
駅構内にはいすみ鉄道開業に向けた紅白の提灯が並んでいます。

1988年3月23日 木原線大多喜駅 キハ35 523
 
こちらは地味な「さようなら木原線」のHM。
左には翌日から活躍するいすみ鉄道の気動車がデビューを待っています。

1988年3月23日 木原線大多喜駅 キハ30 503
 
この当時の木原線ではまだ腕木式信号機が現役でした。

1988年3月23日 木原線大多喜駅
 
腕木式信号機、キハ30、いすみ鉄道100型…
時代の転換期を象徴するような写真です。

1988年3月23日 木原線大多喜駅 キハ30 503、いすみ鉄道100型
 
翌日から3セクのいすみ鉄道に移管されるので、

大多喜駅には廃線に伴う暗さはまったくありませんでした。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

木原線最後の日の大多喜駅の様子ですか。これまた貴重な記録ですね。
去っていく車両とこれから活躍車両が並ぶのは寂しさと期待が混じってなんとも複雑な思いになりますね。
それにしても大多喜駅構内の様子は今とさほど変わってないような気がします。

No title

貴重な記録を残されていますね。
この時、キハ52や28が走るようになるとはどなたも想像しなかったでしょうね。
国吉のキハ30が走れるようになるといいですね。

No title

総武特快佐倉様
新旧の車輌が並ぶ絵は時代の流れを感じますね。
ただこの時の大多喜駅は祝賀ムードが強かった気がします。

もう15年ぐらい大多喜駅で下車していないので、久しぶりに行ってみたい気がします。

No title

D51338様
この頃は撮り鉄として出かけ始めたばかりの頃で、これが貴重な記録になるとは思っていませんでした。
今にしてみると、よく撮りに行ってたなと思います。

その後、いすみ鉄道で国鉄型気動車が活躍するようになるとは、本当に夢にも思いませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター