fc2ブログ

記事一覧

1994年 小利別付近を走るちほく高原鉄道を俯瞰撮影

北海道の長大4線で唯一第3セクターとして生き残った池北線。
池北線時代には間に合いませんでしたが、
3セクのちほく高原鉄道となってから訪問できました。
 
北見から池田に向かう途中、小利別駅で途中下車して撮影です。
駅から少し歩いて、単行の気動車が走るシーンを俯瞰撮影しました。
左奥の少し立派な建物が小利別駅です。
今ではこの辺りはゴーストタウン化しているとのことですが、
道路だけは立派なのが線路に並行して走っていました。
これではちほく高原鉄道も苦しかったでしょう…

1994年6月13日 ちほく高原鉄道小利別~川上
 
小利別駅に戻って、次に乗る気動車を撮影しました。
ルピナスの花(でいいんですよね?)が綺麗に咲いていました。

1994年6月13日 ちほく高原鉄道小利別駅
 
結局、北海道長大4線で唯一残ったと思ったちほく高原鉄道も、

過疎化が進むなどで2006年には廃止になってしまいました…

スポンサーサイト



コメント

No title

廃線数ヶ月後に訪れましたが、陸別や足寄の立派な駅舎が抜け殻のわうに残っていましたよ(悲)。

No title

butoboso様
3セクはどこも駅舎を立派に改築しているだけに、廃線となると余計に寂しさが際立ちますね。
小利別駅舎は廃線後も地元で活用されているようなのが救いです。

No title

こんばんは
上の列車はなんだか両側を道路に挟まれていますが、後ろの山といい、霧といい良い雰囲気ですね。模型みたいでいいですね。国鉄時代の画像を漁ってみました

No title

tom様
本当は別の撮影ポイントを探していたのですが、みつからないで偶然来たのがこのポイントでした。
結果的に面白い写真が撮れたのでよかったかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター