fc2ブログ

記事一覧

2017年 小湊鉄道→いすみ鉄道で房総横断

夜に千葉マリンに野球を見に行くことになりました。
休みでヒマだったし、せっかくなので昼は小湊鉄道に行くことにしました。
晴れていれば上総大久保に撮影…と思いましたが、生憎の曇り空。
やむをえず小湊鉄道→いすみ鉄道で房総横断で、保存車輌巡りです。
 
まずは五井駅内房線ホームから小湊鉄道キハ210。
街から突然地方に来たような感じでテンションが上がります。

2017年10月4日 小湊鉄道五井駅キハ210
 
沿線はどんよりとした空模様…
それでも秋らしいシラサギやコスモスを見るとノンビリした気分になります。
上総牛久を過ぎると列車本数が減る分、ローカル気分も盛り上がります。

2017年10月4日 小湊鉄道上総鶴舞駅
 
養老渓谷駅で観光客がほとんど下りて、車内は数人だけになりました。
最近の小湊鉄道は平日でもそれなりに観光客で賑わってます。

2017年10月4日 小湊鉄道養老渓谷駅
 
小湊鉄道は末端近くなると人家が減り、トンネルや切通しが続きます。

2017年10月4日 小湊鉄道養老渓谷~上総中野
 
そして小湊鉄道の終点、上総中野駅に到着です。
もう既に接続のいすみ鉄道の気動車が待っていました。

2017年10月4日 小湊鉄道上総中野駅 いすみ352、キハ210
 
ログハウス風の上総中野駅舎。

2017年10月4日 小湊鉄道上総中野駅
 
小湊鉄道のキハ210とはここでお別れです。

2017年10月4日 小湊鉄道上総中野駅 キハ210
 
上総中野駅からはキハ20風味のいすみ352に乗車します。
いすみ鉄道の中心、大多喜駅では5分停車。
ちょっとホームに下りていすみ352を撮影。
見た目はキハ20もどきです。

2017年10月4日 いすみ鉄道大多喜駅いすみ352
 
大多喜駅のホームの横にはいすみ206がいました。
いすみ鉄道開業の1988年から活躍した車両です。

2017年10月4日 いすみ鉄道大多喜駅いすみ206
 
保存車輌巡りをするので、国吉駅で途中下車。
ちょうど対向列車と交換しました。

2017年10月4日 いすみ鉄道国吉駅いすみ351
 
国吉駅舎は3セク化時に建て替えられた面白みのない駅舎でした。

2017年10月4日 いすみ鉄道国吉駅
 
保存車輌巡りの記事はまた次回以降に…。
午後になって少し薄日が射してきました。
 
いすみ鉄道の起点、大原駅に到着しました。
内房線の大原駅に間借りした感じの慎ましやかなホームでした。

2017年10月4日 いすみ鉄道大原駅いすみ352
 
大原駅舎は木造平屋建ての昔ながらの駅舎。
いすみ鉄道の駅舎はJRの横にチョコンと同居しています。

2017年10月4日 内房線大原駅
 
内房線の電車まで時間があるので大原の町を少し歩きました。
閉まっている店が多く寂れた町でした。
こんな昔ながらの酒屋もありましたが、閉まっていました。

 
これで房総横断の旅はおしまい…そしてマリンスタジアムに直行です。
延長12回引分…試合終了23時前…得るもののない試合でした。


スポンサーサイト



コメント

No title

昨日は大谷の最終ピッチングをテレビで見てました。こちらは21時前終了でしたが。ロッテ戦は長かったようですね。せっかく最後まで見て引き分けでは寂しいですよね(苦笑)。

No title

butoboso様
昨日は消化試合のような内容で、見せ場も少なかったです。
9回時点では21時には試合が終わるのか…早いなと思ったら、まさかの延長戦。
帰ったら日が変わっていてグッタリでした。

No title

こんにちは。
小湊鉄道は首都圏にありながら、ローカル線の雰囲気を味わえる奇跡の存在のように思います。
もう立ち消えになったみたいですが、計画通りに、千葉急行(現・京成千原線)が海士有木まで延伸されていたら、小湊鉄道も激変したでしょうか。

No title

こまころ様
小湊は東京から1時間強で行けてお手軽なのに、本物のローカル私鉄が味わえるのが魅力ですね。
仮に千葉方面に路線が伸びていたとしても、牛久以遠はそう変わらなかった気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

訪問者カウンター