fc2ブログ

記事一覧

1991年 磐越西線50系 225レに乗車

50系客車で磐越西線の郡山から新津まで乗り通しました。
225レの郡山発は5:58。各駅停車でのんびりと新津を目指しました。
夜行バスで未明の郡山に着いたので、乗車後すぐ寝入った気がします。
 
会津若松で牽引機をDD51に交換。

1991年1月13日 磐越西線会津若松駅 DD51 1027 225レ
 
雪晴れのDD51レッドトレイン。
交換待ちの長時間停車中にホームから降りて撮影しました。
後ろは50系で旧客とはいきませんが、いい風景ですねぇ…

1991年1月13日 磐越西線野沢駅? DD51 1027 225レ
 
さっきは雪晴れだったのに、今度は吹雪になりました。
記録が見当たらず、この時の時刻表も実家にあるので撮影駅が不明です。
おそらく新潟県に入って五十島駅なのではないかと思うのですが…?

1991年1月13日 磐越西線五十島駅? DD51 1027 225レ
 
10:57、雪の新津駅に到着。

1991年1月13日 磐越西線新津駅 DD51 1027 225レ
 
郡山駅から176.3km、4時間59分の50系レッドトレインの旅でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
SGの蒸気を吹き上げるDD51が良いですね。
小生、この年の2月にED77の客車列車を撮影に磐越西線に出向いた記憶が有ります。
非電化区間でも撮影すれば良かったと、今更ながら思いますね。

No title

黒羊様
50系客車なんて…と当時は思っていましたが、それでも長距離客車鈍行の旅は楽しかったです。

自分は磐越西線の電化側での写真がありませんでした。
それが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●kuromaru

Author:●kuromaru
興味の対象が国内鉄→海外鉄→保存鉄と移り変わってきました。
蒸機が好き。高いところが好き。俯瞰写真が好きですが、最近は保存車両巡りばかりです。

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者カウンター